オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


人生って、思い通りにいかないものね。。。 03/14

今頃になって気付いた。




「オレのやりたい事は、実は中小出版社にあるんじゃないか?」

と。




事実オレがよく見てる雑誌はよく見ると超大手じゃないトコが発行してるし、超大手出版社も、とりあえずエントリーしてみたけど、いざ志望動機を聞かれると全く浮かばない!!
志望動機が浮かばないトコなんて受けたところでまず受からないし、天文学的な確率で受かったとしても仕事を楽しめずに辞めそう。

だから、超大手出版社はESすら出してない。









というわけで、ネットで検索して好きな雑誌を発行してる会社の採用情報を見てる。
だけど・・・











殆ど中途採用じゃねーか!!!












マジかよ。。。
まぁ、新卒採用は金がかかるからしょうがないのかもしれないけどさぁ







うーむ・・・






アルバイトとして潜り込む→正社員にランクアップ
って流れでもいいような気がしてきた。







ちょっと前までは、
「大卒でバイト?笑わせんなよ。負け組じゃねーか(笑)」
って言ってたオレがだぜ?

大人になった、って言うのかな?
どんどん考え方変わってくるわ。就活やっとると







所謂タウン誌ってやつ?そーゆーのやってみたいんよ。
大好きな福岡でね。


大好きな福岡を歩き回って探索して、街の人に話とか聞いてさ、おもしろいネタを入手したらそこに飛んで取材して記事を書いて紹介する・・・





歓喜なんだけど!!!マジで!!!!!






でもどっこも中途中途中途・・・
奇跡的に新卒採用あると思ったらアッという間にエントリー締め切ってたりね。






例えば、NO(エヌオー)
九州の人間しかまず知らんと思うけど、オレがいきつけの美容院でカットしてる時に読んで、毎回笑ってしまう神雑誌。
特に、街で見つけた変な写真のコーナーがツボ。


ついでに言うと、その雑誌に出たことあるんよ。オレ。
エコルカード使ってますか?ってコーナーで、天神で声かけられてエコルカードを持って写真撮られて、実際に紙面に載ってた。


だからここで仕事してみたいなー、って思って採用情報見たら、お約束の、新卒採用はナシ。
アルバイトでもいいや、って思ってたら、アルバイト募集してるのは熊本のみ。


熊本とか行ったことすらないし、オレは福岡でやりたんだっつの!!



発行元の会社に至っては、採用ページすら見つからず。。。








ってな感じで、なかなかうまくいかんとです。

後、いろんな会社の採用情報見てて知ったんだけど、どこもアルバイト募集してるのね。
メジャーな会社でも募集してたし、募集内容も普通の社員と遜色ないようなのもあった。



なんで大学1年の時に調べなかったんだろーなー?
時間ありまくりだったんだから、こーゆーバイトしてコネ作りながらスキルアップしてる方が明らかに賢かった。



何でも思い通りにいかんもんやね、人生って

やったあああああああああああああああああああああああああああああああああ 03/10


この度は弊社採用試験を受験いただき、誠にありがとうございます。
書類選考の結果、貴殿は通過されましたので第2次試験(筆記)のご案内をいたします。
























やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!




超ウルトラスーパー第一志望のトコの試験に受かったぞー!!!!
まぁ、一次試験受かっただけなんやけど(笑)






何やろね。
不思議と落ちてる気がしなかったんだよね。

受かってる夢も見たし。




あろうことか仰木監督の漢字を間違えて修正液を使ってしまったけど、通過してました。

「修正液はNG」
ってのは都市伝説やったんやね。




さて、今週末が筆記試験。
この業界は筆記が極悪やからね。。。



今から猛勉強せんといかんな(`・ω・´)

こ、これは・・・ 03/06

某社のエントリーシート、未だ真っ白


7日が締め切りだから、今日明日で書いて速達で送ればいっかー
そう呑気に考えてた。



でも・・・





福岡からじゃ2日はかかるやん!!





やらかしてしまいました。

『5日に遊ぶ予定があるから、6日に帰るかー』
なんて、単純な考えで航空券予約してしまってました。


しかも、よりによって、朝9:35発・・・


早く愛する福岡に帰りたかったんだよー(泣)





というわけで、今から徹夜で仕上げることに。
ついでに帰る荷物の整理も。




無理くさくねー\(^o^)/





まぁ、やってやるさ。
オレが本気になればどんだけの集中力を発揮するか見せちゃーよ




幸いにも、質問内容はオーソドックスなものばっかなので、他社使いまわしで行けるやろ
オレがどんだけ自己分析してきたと思ってるんだ。

それに、ここはES、筆記、面接の総合評価で二次面接以降を決めるからね。



筆記と面接でカバーすればいいか。





とりあえず、夜中中に書いて出そう!!

書類選考結果のお知らせ 02/26

こちらは、○○採用担当です。

採用試験へのご応募、ありがとうございました。
慎重に審査させていただきましたが、なにぶん採用予定数も少なく、誠に残念ながらご希望に添い得ないことになりました。
折角ご志望いただいたにもかかわらず、このような結果となり、はなはだ心苦しく存じますが、なにとぞ、ご了承のほどお願い申し上げます。

 総務局 人事・人材課















くそーっ!!!!!!!!!!!


















もう二度とてめぇのトコの本は買わねーからな!!

てめえの会社なんぞこっちから願い下げなんじゃボケェ!!!!










はぁ、はぁ。















メッセージ見た瞬間に、家の壁を思いっきりぶん殴ってしまい、現在左手の中指の第二関節付近で出血してます。












あー、ダメだったかぁ。
まぁねぇ。

エントリーシートの締め切りを、一週間近く勘違いして、締め切りギリギリにそれに気づいて慌てて書いて締め切り前日に速達で出したんじゃあ、通るわけないわなぁ。


作文には自信あったんだけど、さすがに超大手は優しくないな。







大体、書類選考で3分の2くらいが戦死するらしいね。

仮に通ったとしても、一週間後の筆記で9割が爆死するわけで。








つい殴ってはしまいましたが、自分が思ってた以上に凹んではいません。
志望度もその程度だった、ってことか。










初めて落ちたわけだが、これが普通なんだよな。
ここで絶望に打ちひしがれて引き篭もっちゃう奴もいるとか。

怖いね。








一方で、結構志望度の高い(というか、その会社が好き)某社の筆記は無事通過してたので、早速3月6日くらいに愛する福岡へぶっ飛んできます。

福岡勤務を希望してたんで、博多で面接があるわけ。




気を取り直していこー

頭の固い奴だ 02/21

近日詳細発表、となってからずっと待っていた会社の採用情報がやっと公開された。
どうやら卒業見込証明書なるものをエントリーシートに添えて、今月末までに郵送しないといけないらしい。



そこでオレは、重い腰を上げて、大学の教学課へそのアイテムを手に入れる旅に出た。




オレ『卒業見込証明書をおくれ。』
「申し訳ありませんが、4月9日以降でないと発行できません。。。」

『えっ!?企業にエントリーシートと一緒に今月末までに郵送しないとダメなんすよ~』
「システムの関係上、残念ながら新学期のガイダンスが始まらないと発行することはできません。」

『そこをなんとか~』
「ダメです(きっぱり)」


『/(^o^)\』



なんて頑固なんだ。
こちとら将来のかかっとる話なんやから、ちょっとぐらい融通きかせてくれてもいいやん。


単位だって、十分卒業できるくらいに順調にとっとんのやし。






しかし、このまま「はいそうですか」って諦めるわけにもいかない。

かなり興味ある企業だもん。





そこで、

「大学のシステム上、卒業見込証明書が〆切までに発行できないので、発行され次第提出するという形でもよろしいでしょうか」

的な文書をメールで企業に送信。




幸い、エントリーシートに書く項目は少ないので、1日もあれば余裕で書ける。




後は企業の返信待ちだ。







こんなんで無理、ってなったらものすごい凹むなぁ・・・

« | HOME |  »

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

