オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


my graduation 08/31

今日は卒業検定でした。

天気は雨。

通行人(おじゃまキャラ)がそんなにいないだろうから、多少はラッキーかな?

しかし不思議なもので、昨日の夜はまったく緊張しなかった。

みきわめもらったんだから運転面に関してはすでに合格点に達しているんだ、という自信があったからかもしれない。

今日は9:10に集合

教習所に向かってる途中、

「3コースに当たったらヤだなぁ」

と思ってた。

3コースは坂と見通しの悪い道が多く、練習回数も他と比べて少ないからだ。

そして9:10をまわり、検定員からコースの発表が

「はいはい、3コースの一番手一番手」

なんでこう、悪い予感は的中するかねぇ…

ついに10:00になり、検定開始!

一番手で発進し、路上に出る

そしていきなり関門が

なんと、ちょうど工事中らしくトラックが車道に停車中
しかも対向車線は渋滞

前者に続いてノロノロ走ってたが、このままついていくと交差点のど真ん中で停まることになる!!
と、判断しブレーキ

ちょっと判断が遅かったらしく横断歩道上に少し乗ってしまった

しばらく待ってると対向車が譲ってくれたので、お礼しながら通過。

それから少し行った踏み切り付近でも渋滞。

前者に続いていたけど、右側からタクシーが割り込みたいオーラを放ちまくってたので、車間距離を開けて入れてあげる

「譲り合い」やな。

その後はスムーズに走行でき、自主経路に突入

自主経路って言っても普段走ってるコースなのでスイスイ通過。

が、

最後の最後で終点をど忘れしてしまうという、大ミスをorz

本来の終点よりだいぶ前で停車しようとする左合図出す→検定員に「終点はまだですよ」→あわてて合図消す

を、2回も…

ここで一気に自信喪失

次は場内で方向転換。

これは満点だろうよw

それくらい会心の出来

「終点間違いが減点されてなかったら受かってるだろうけどな…」

1時間くらい待たされてようやく合格発表

(゜∀゜)

番号あったー!合格だー!!

一気に肩の荷が下りて、卒業式へ

校長先生のありがたいお言葉をいただき、卒業証明書をゲット!!

式の後、担当指導員と感動の対面。

ものすっごい笑顔でした、お互いにねw

今まで一ヵ月お世話してくださった指導員さんを悲しませるような結果にならなくて、ホントよかった(・∀・)

そして残るは学科の本試験のみ。

あと一息、全力出して戦ってきます!!

みきわめ 08/30

今日は予定通りみきわめの日

ここまで特に問題もなくスムーズに来れたことに、とりあえず安心

まずは縦列と方向転換

もう慣れてるのでスイスイ成功

「もう少しスピード落としてやるといいよ」と言われましたけど…

その後は路上へ

普通に走ってたら、突然前方に車が割り込んできてしかもそのまま停車

急だったんで避けることに頭がいっぱいになって、ギアを3速に入れたまま通過しようとしてしまった…

「ガンッ!!」

おもいっくそ補助ブレーキ踏まれましたよ。
久しぶりに

「急だったのもあるけど、検定やったら今のは一発中止やけんね。中止しとき」
と、言われました。

その後2速に入れ直して通過

その後はいつもと違うやたら見通しの悪いカーブの連続する道へ

注意深くゆっくり進んでやり過ごす

そしていつものコース通って教習所へ帰還

どうやら僕は間隔があまりとれてないらしく、走行中電柱スレスレで回避したりする事がしょっちゅう

それと車間距離ももう少しとるように言われました。

明日は卒検

教官からのアドバイスをもとにチャレンジしてきます

ラストラン 08/29

今日は最後の路上教習

検定の1コースと2コースを回った

デキとしてはまぁまぁ

運転自体は特に問題無いと思うんだけど、コースがねぇ…

いまいち把握出来てない部分がw

2時限目になるといきなりとんでもない雷雨が!!

ありえへん

ワイパー最速にしても追い付けないくらい

しかも渋滞

そのおかげで、チャリが堂々と車の前に出てくるし

まぁ、最悪な状況でした。

そんなこんなで、教習は今日で終了!

あとはみきわめと卒検を残すのみです

高速 08/26

今日は高速教習

この教習は2人1組で行うもので、

「どんな人と一緒にやるんだろ?」

と、気になっていた。

が、

「あれ?こないだの…」

見れば、危険予測教習で一緒だった1コ下の子でした。

お互い爆笑w

そして担当の教官は、若そうな女性の方!

厳しそうな人じゃなくてよかったー(・∀・)

まぁ、それはいいとしてベンツに乗り込んでいざ高速へ出撃

さすが外車だ、ハンドル軽く動かしただけじゃびくともしないぜ

マジでハンドル重っ

いつも乗ってるブルーバードが軽いだけかもしれんが。

そしてだんだん操作に慣れてきた頃、料金所へ

ETCエリアを通過し、加速斜線を通りいざ合流!

うまく入れるかなー、なんて思ってたけど、トラックが譲ってくれたのでなんなく合流成功

そこからは制限いっぱいの100㌔まで上げて爆走!!

う~ん。体感速度じゃ、そこまで速く感じないなぁ…

軽トラなんかにもどんどん抜かれてくし

100㌔のベンツを軽々と置き去りにしていく軽トラ…

120くらい出てんじゃねーの?

20分くらい走ったところでサービスエリアに駐車し、しばし休憩

教官も含めて3人で談笑しましたよ。

帰りは運転をもう一人の方に交代して来た道を戻る

しかし、途中ちょっとしたハプニングが!

どうやらどこからか蚊が侵入してたらしく、蚊を発見した教官が大慌て

こいつがなかなかしぶとくて、教官の攻撃をスイスイかわしてくw

後部座席にいた僕も参加して10分くらい格闘した後、ようやく退治成功!

…すでに誰かの血を吸った後でしたが。

(後に教官が腕に猛烈な痒みを訴えたのは、言うまでもないw)

そして、途中あられのような大粒のにわか雨に見舞われながらも無事教習所に帰還

そんなこんなで高速教習は終了。

不安だったけど、思ったより楽しかったです(^-^)

縦列方向転換 08/24

今日は有料道路・縦列駐車・方向転換・急ブレーキ

「有料道路って何?」
って状態だったんだけど、どうやら高速とはまた違うらしい

で、いざ有料道路に入るとすぐに制限いっぱいの60㌔まで加速。

こえぇぇぇぇぇぇぇぇ

乗ってる感じではそんなに速く感じなかったんだけど、今まで60とか出したことなかったから恐かった…

ってか、制限いっぱいまで速度出してるのにガンガン抜かれてくんですけど

制限速度無視してる車多すぎwwwwwwwwwwww

そんなこんなで有料道路は終了

続いて縦列駐車方向転換

すごい不安だったけど、いざやってみたらあっさり成功(・∀・)

まぁ、教官がいろいろアドバイスくれたからね。
「後ろの三角窓に黄色黒のポール見えたらハンドル切って!」
とか。

おかげでスイスイ成功したんだけど、これって教習所内でしか通用しないような気が…(´・ω・`)

最後に急ブレーキの練習。

直線を30㌔でアクセル全開にして、教官の合図でブレーキ踏むって感じ

とりあえず普通に3速に入れて直進、そして…

「はい、ブレーキ!!!!!!!!!!!」

キキー!!ってすごい音を出しながら停車。

「どう?ビックリしたでしょwwwww」と、教官。

いや、たしかにびっくりしたけど、アナタの「ブレーキ」って声のがびっくりしたよ…(;・∀・)

急ブレーキの音は周囲にもすごい響くからね、あんまり使っちゃだめだね。

あと、一般ドライバーさん。
頼むから制限速度守ってください。
制限速度いっぱいで走ってる僕の教習車を追い抜いていく車、ホント多いですから

« | HOME |  »

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

