オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


好奇心旺盛 10/01

妙だな。何でか今日は眠くない。

いつもなら、だいたいこの時間帯は眠いはずなのに。。。


まぁ、たまにはこんな日もあるだろう。
せっかくなので、ちょっとしたお話を


僕がこのブログを書きはじめてもう4ヶ月を経過した。
書いた記事は約90件。


そもそもなんでブログを書き始めたのか
「ひょんなこと」
などと最初の記事で言っているが、実はちゃんとした理由がある。


僕には夢があるんだ。

ジャーナリスト、それもスポーツジャーナリストになることだ。


なんでスポーツなのかと言うと、単にスポーツが好きだから。


ジャーナリストには、求められる絶対的条件がある

「旺盛な好奇心」「世の中の動きに敏感である」

この2点だ。

これらは、一朝一夕で身につくものではない。
就職活動が近づいてからとか、実際に就職してから身につけようとしても、もはや手遅れなのだ。


ここまで言えば鈍感なそこのアナタでもお気づきになっただろうけど、僕は上記2つを身につけるための練習としてブログを書き始めたんだ。


毎日何かネタを見つけて、それを自分だけじゃなく他人に向けて配信するのがブログの本心だと勝手に考えている。

もちろん、ただの自己満的な日記になっているブログもあるだろうけど。。。


ジャーナリストを目指す僕にとって、ブログほど素晴らしい修行地は無いだろう。

現に、まだ少しづつではあるが成果が見え初めている。


僕は常に「何か記事のネタになることはないか?」とアンテナを張っている。
別に些細なことでもいいんだ。

些細なことや、少ない情報からでも記事を書けるようにならなければならないから。

そして、気付いたことや聞いたことはなるべくメモするようにしている。
書くものが手元になければ、携帯に保存メールとして残す。


これも練習の一環だね。


とある本にこう書いてあった

「好奇心こそジャーナリストの最大の武器だ」


正直、この本を読んだとき目から鱗が落ちた。
それまで思っていたイメージが180度ひっくり返されたようだった。

それくらいの衝撃だった。

そして、本気で、現実としてジャーナリストになろうと決心した。



…こんな時間に長々と何熱く語ってるんだろw

まぁ、いいや。
今日は天気も悪いようだし、ゆっくり寝ようっと

おやすみー
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/90-95b17b13

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

