オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


人生って、思い通りにいかないものね。。。 03/14

今頃になって気付いた。




「オレのやりたい事は、実は中小出版社にあるんじゃないか?」

と。




事実オレがよく見てる雑誌はよく見ると超大手じゃないトコが発行してるし、超大手出版社も、とりあえずエントリーしてみたけど、いざ志望動機を聞かれると全く浮かばない!!
志望動機が浮かばないトコなんて受けたところでまず受からないし、天文学的な確率で受かったとしても仕事を楽しめずに辞めそう。

だから、超大手出版社はESすら出してない。









というわけで、ネットで検索して好きな雑誌を発行してる会社の採用情報を見てる。
だけど・・・











殆ど中途採用じゃねーか!!!












マジかよ。。。
まぁ、新卒採用は金がかかるからしょうがないのかもしれないけどさぁ







うーむ・・・






アルバイトとして潜り込む→正社員にランクアップ
って流れでもいいような気がしてきた。







ちょっと前までは、
「大卒でバイト?笑わせんなよ。負け組じゃねーか(笑)」
って言ってたオレがだぜ?

大人になった、って言うのかな?
どんどん考え方変わってくるわ。就活やっとると







所謂タウン誌ってやつ?そーゆーのやってみたいんよ。
大好きな福岡でね。


大好きな福岡を歩き回って探索して、街の人に話とか聞いてさ、おもしろいネタを入手したらそこに飛んで取材して記事を書いて紹介する・・・





歓喜なんだけど!!!マジで!!!!!






でもどっこも中途中途中途・・・
奇跡的に新卒採用あると思ったらアッという間にエントリー締め切ってたりね。






例えば、NO(エヌオー)
九州の人間しかまず知らんと思うけど、オレがいきつけの美容院でカットしてる時に読んで、毎回笑ってしまう神雑誌。
特に、街で見つけた変な写真のコーナーがツボ。


ついでに言うと、その雑誌に出たことあるんよ。オレ。
エコルカード使ってますか?ってコーナーで、天神で声かけられてエコルカードを持って写真撮られて、実際に紙面に載ってた。


だからここで仕事してみたいなー、って思って採用情報見たら、お約束の、新卒採用はナシ。
アルバイトでもいいや、って思ってたら、アルバイト募集してるのは熊本のみ。


熊本とか行ったことすらないし、オレは福岡でやりたんだっつの!!



発行元の会社に至っては、採用ページすら見つからず。。。








ってな感じで、なかなかうまくいかんとです。

後、いろんな会社の採用情報見てて知ったんだけど、どこもアルバイト募集してるのね。
メジャーな会社でも募集してたし、募集内容も普通の社員と遜色ないようなのもあった。



なんで大学1年の時に調べなかったんだろーなー?
時間ありまくりだったんだから、こーゆーバイトしてコネ作りながらスキルアップしてる方が明らかに賢かった。



何でも思い通りにいかんもんやね、人生って
スポンサーサイト

新卒採用してないとこは電話すれば面接してくれるとこもあるとたまに聞く☆本当にいきたいとこなら電話して聞いてみるのもありだと思うぜv-218動かなきゃあ何も始まらんさー

大手出版社の技術って、中小だとやっぱり使えない能力なんかな?
どっちにしても電話してみるが一番。話してみればこれからどうしたらいいか教えてくれるかもしれんし

私も中途採用しか募集してなかった会社に新卒でもぐりこんで
編集/執筆の仕事をしてるので、絶対とは言い切れないけど
応募してみる価値は大いにあると思うよ。
PIKAくんもお気付きのとおり、こういう業界は、ほとんどの会社が
アルバイト→契約社員、という流れみたいね。
半年くらいは、修行期間としてアルバイト待遇になっちゃうのは
しょうがないのかも。

ただし、新卒のための教育体制が全然整っていないことが多い
から、かなーり苦労することは覚悟しておくべし。

仕事はカラダで覚えるのです!がんばってね。

出版社は大手以外は中途ばっかだもんね…

出版社以外で経験を積んでから転職って形になるのかな?

>S.I
なるほど!電話か
やってみる価値はありそうやな

>今日の(ryさん
どうなんでしょう?
まぁでも電話してみるべきですよね!

電話魔になってやりますよ

>ゆきち555さん
参考になります!
やっぱりそういう業界なんですよねぇ。

苦労にたいしては覚悟していますので、色々あたってみることにします!!

>カルロス
そうだねぇ。そんな感じかな。
社会人としてのマナーとかを学んでね。

いずれにせよ、大卒で即出版社に正社員入社ってことだけが目標ではなくなったよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/500-fff3da1d

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

