オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


オレの思い出の卒業ソングベスト10 02/25

もーすぐ2月も終わりですね。

3月と言ったら卒業シーズン
ウチのゼミでも4年生のお別れ会をしよう、という話になってます。

で、そこで流すBGMとして、卒業ソングを探しているので、ついでなのでここで個人的な卒業ソングのベスト10でも発表したいと思います。


色んなトコからひっぱってきた音源やPVリンクしてあるので、是非と聴いてみてください。







第10位
卒業 Love Song/神山やさか
ASYANの超歌姫オーディションで、最終関門で対決した曲。
オレは圧倒的にこっちのが好きだったんだけど、結果的には敗北してデビュー出来ず。
実家に眠ってたMDにたまたま入ってたので、実家に帰る度に何度も聴いてます。





第9位
振り向けば・・・/Janne Da Arc
友人の影響でジャンヌを聴きだして、最初に好きになった曲。
まさに「卒業」って感じの歌詞やろ?
PVも、昔を振り返ってるって感じの作りで好きやから、カラオケでもようPVクリップ付きで歌ってますね。





第8位
旅立ちの日に・・・/川嶋あい
あいのり」のあの曲の原曲ですね。オレはこっちのが好きです。
まさに卒業、って感じだからね。





第7位
3月9日/レミオロメン
もうべったべたですね。べたやけど好きです。
これ、本来は結婚式のために作られた曲なんやってね。
もし、誰かの結婚式に呼ばれたら・・・これを使おうかな。





第6位
道/EXILE
「いい曲だなぁ」とは元々思ってたんだけど、買ったアルバムについてた特典DVDのコンサート映像を見て感極まるTAKAHIROと一緒に号泣。
これ書いてる今も、PV見てたら目から涙が・・・





第5位
SPECIAL THANKS/GLAY
厳密に言えば卒業の歌じゃないかも。「」って歌詞が出てきてるしね。
でも、卒業する時の感じと歌詞がマッチしていて、失恋の歌とどちらともとれる構図になっている。
改めてTAKUROさんの凄さを感じて、好きな曲です。





第4位
終わりなき旅/Mr.Children
歌詞のどこにも卒業って文字は入ってないんだけど、卒業=新たなの旅のスタート、ってことでね。
そう考えると、卒業ソングと言えると思う。





第3位
my graduation/SPEED
ちょうど、オレが小学校を卒業する時くらいに出た曲。
当時の心境と歌詞がシンクロして、思い出深いですね。
WHITE LOVEと並んで、SPEEDの中では好きな曲です。





第2位
トモダチ/ケツメイシ
ケツメイシ至上最強の曲。これだけの神曲を作れるのはそういないと思う。
この頃のケツメイシを知っているだけに、最近のケツメイシの曲にはちょっと不満が。

トモダチとの友情を語った歌詞がたまらん
ちなみに、例のお別れ会では、これの歌詞を朗読してやろうかと思ってる。
100%、4年生を泣かせる自信があるから。






第1位!!
野に咲く花のように/Gackt
「思い出の卒業ソングは?」と聞かれたら、問答無用で即答でこの曲を挙げます。
歌詞もそうなんだけど、PVが神すぎる。


クラスメイトと馬鹿やってた授業中と休み時間、共に青春の汗を流したテニス部の練習、毎日筋肉痛になるまで練習してた高3の時の体育祭の演舞、いろんな出来事があった通学の電車、そして卒業式・・・


高校時代の思い出が次々とフィードバックしてきて、ヤバイ。
100回聴いたら100回泣くと思う。
自分でカラオケで歌ってる時も、思わずウルウルきてたりするからね。


当時は当たり前に思えてた事が、数年経つとすごく幸せだったんだなぁと感じる。

あの頃にはもう戻れないわけだから・・・







さて、思いつく中でランキングしてみたんやけど、いかがだったでしょうか?
思い出せてない曲もあるかもだから、下位のランキングは変動するかもしれないけど、上位は鉄板。
特に1位と2位は絶対に揺るぎないね。


小学校中学校はそうでもなかったけど、高校の卒業式はやばかった。
当時は泣きもしなかったし、特にこれといった感じもしなかったけど、今になって急激に懐かしく寂しく思う。

年をとった証拠、なのかなぁ・・・
スポンサーサイト

あともうちょいで俺らも大学卒業、学生卒業と考えると感慨深いもんだよね(-_-)大学生活は今までにないくらいまじでいろんな体験したと思う☆個人的には高校はエスカレータ的に上がったから薄い気がする(笑)お互い、フリーターじゃあなく(笑)社会人なれるよう頑張ろうな(^0^)/

その中だとmy graduationだなあ。
スピッツの空も飛べるはずとかもね。

密かに、ジャンヌのFC会員だった男 →(`俺´)
今でもジャンヌは車中で聴いたり、カラオケで歌ったりするw
俺ちゃんてば、若いオッサンだろw?

おれは…

19の卒業の歌、友達の歌。が好きだな。

>S.I
オレは中高一貫だったから、中学卒業は全く何も感じなかったな。
卒業式すらなかったし(笑)

だな。
ニートにならないように、今がんばらないとな!

>hide
あー、スピッツね。
それもいい曲だよなぁ

>党員さん
ファンクラブですか!?
若いですね(笑)

今度、自慢の歌声を聞かせてくださいよー

>カルロス
19は紙ヒコーキくらいしか知らんわ^^;
今度それ聴いてみるよ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/487-ca684cce

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

