オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


大学社会人ドラフト 11/21

ほとんど書き終えてた記事を誤って消してしまい、発狂したので、同じく発狂した大社ドラフトについて語ることにする。




11月19日。この日は大学社会人ドラフトの日。

例年なら、自由枠を使って1位指名獲得選手が決まっていてさほどドキドキはしてなかったのだが、今年は違う。

全てがクジで決まるからね。




ドラフトの前日の晩。
全然寝れなくて、ドラフト候補者と同じくらいにドキドキしてたオレ。


月曜日は4限に1コマ授業があるだけで、14時30分に家を出ればいいので、何とか1巡くらいは見れるかなと思っていた。




ドラフト当日。
昼ごろに何気なくパソコンのメールチェックをすると、大学からメールが届いていた。





休講情報
月曜 4限 ○○(←受けてる授業)







『よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!』







野球の神様の力なんやろか。
なぜか、ナイスタイミングで休講になってくださいました。

KY(空気読める)な教授ですね!




これで心おきなく最後までドラフト中継を見れるってわけだ。

テレビをskyAにセットし、正座しながら14時を待つ。


手と脇からがにじんでいた。
どんだけ緊張してんだよ、オレ。





そしていよいよドラフト会議が始まった!


我が軍は予想通り、大場を指名。

6球団によるくじ引きが始まった。




怖くてテレビが見れず、音声だけを聞いていた。




「あーっと、王監督ですかね!?王監督が引き当てたようです!!」




これが聞こえた瞬間に、血の気がスッと引いた。


外れたのはしょうがないが、よりによってホークスかよと。
戦力的にはセリーグに行ってほしかった。




続いて、ハズレ1位の指名。
我が軍は日大の篠田を指名。

しかし、なんとここでも広島巨人と競合。



クジ引きの結果、広島が交渉権獲得。。。




高校生ドラフトでは中田も外したし

もうね。どんだけクジ外せば気がすむんですか?




かと思えば、外れクジを当たりだと勘違いして、大恥かいたりしたしさ。
(まぁ、この選手は現在全くダメダメなようなので、別にいいですけど)



クジにホント縁がないわな。





で、外れ外れ1位で指名したのが青学の小林賢司

MAX145km/hながら、キレ味の良さで威力は球速以上。
昨春は防御率1.08で、大場と同じ東都大学リーグで最優秀防御率賞に輝いた、本格派右腕。(ニッカン)



ケンコバとでも呼ぶか(笑)

ふむ。スカウトはケンコバをNo2右腕だと評価した、ってことかな。
絶対的に不足している宮西とかの左腕をスルーしてまで指名したんだから。

大学リーグでは大場に3戦3敗らしいが、ぜひプロでリベンジしてもらいたい。


大場との投げ合いが今から楽しみだ。


ついでに、もともとは西武ファンだったらしいので、大好きな西武相手に快投を期待するとしよう。




3巡目
近大の小瀬浩之

関西アマ球界が誇るヒットメーカー
名門近畿大学で2年秋にレギュラー定着。
3年春と4年秋に首位打者を獲得。

小さい頃は左投げだったらしく、左手を使って内角をさばくのがうまい。

足も速く、打ってから一塁・二塁までの到達スピードは文句なし。
1番バッターに適任だろう。


「苦労してプロ入りする選手より、余力を残していった選手の方が伸びる」という話を高校時代に聞いてからか、まだ限界まで練習したことがないらしい。
プロでの成長に期待だ。


http://www.youtube.com/watch?v=q35bNeB2KCQ





育成枠。
球団としては初めての指名で、愛媛マンダリンパイレーツの梶本達哉を指名。

天理大学を休学中の21歳で、187センチの長身から最速149km/hの速球。
スライダーで三振が取れ、四国リーグでは15勝をマーク



四国アイランドリーグの石毛宏典コミッショナー曰く、
「梶本投手は阪神の藤川球児投手のようなタイプ。大きく育って欲しい」


http://jp.youtube.com/watch?v=9D8YSJG6nvo




たしかに球威はありそう。
ただ、制球難気味か?


まぁ、育成枠なので、化けてくれることに期待しよう。







んー、やっぱクジを外しまくったのが痛いな。

でも、ウチの大学社会人スカウトは優秀なので、彼らも十分期待できるだろう。

小林もただの投手じゃないだろ、データでしか知らんけど。

>↑hide↓
ああ、ただの投手をわざわざ1位指名するはずがなかろう。
西武も外れ1位候補にあげてたらしいしな

いい加減に多田野について書けよ、みんなそれを待ってんだYO!

>↑hide↓
他球団の獲得選手など興味ないものでな。
つーか、お前はもう彼のことを十二分に知ってるじゃないか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/424-4ae231e0

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

