オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


博多弁を話そう! 11/16

このブログのヘビーユーザーさん(いるのかな??)なら気付いてることかと思うんだけど、ちょっと前から、文体が少しづつ口語体にシフトしていってるの、わかってた?


わざとなんだよね。




うん、博多弁を使いたいからなんだ。

というわけで、今回は、これ以降の文をオレが地元で友人と話してる感覚で書かせてもらいます。







で、まぁ、なんでまた急にこんなことを言い出したかって言うと、ここ最近はじめましての人と会う機会が多いんよ。


そん時に、

オレ『福岡出身なんスよ』
相手「えー!じゃあ博多弁しゃべってよ!!」

もう必ずっていいくらいに、この流れになる。

こん時にオレがすんなり博多弁を喋れればいいんやけど、そんな急に言われても出らんわ。。。



前にも言ったかもしれんけど、こっち出てくるまで十数年も標準語として博多弁を無意識で使っとったわけやから、いざ「話して」って言われると、言葉に詰まるんよ。

『いや、さっきからずっと使っとうっちゃけど。。。』

としか言えん。





で、このやりとりを何回も繰り返しとう内に、思った



『オレは福岡が大好きであって、福岡出身の福岡育ちであることに誇りを持っとる。

そんな奴が、郷土の言葉を使わないとはどういうことや!!

福岡に住んどった、という選ばれた人間しか使えない言葉、堂々と公の場で使ってやるべきだ!!』



ってね。




実際、地元で地元の友人とか家族と話しとう時は、博多弁丸出しなんやと思う。

関東でも、高校からの友人と話しとう時は多少なりとも、出とると思う。


それでも、博多弁丸出しで喋っとる機会は関東では少ない。


そこで、リハビリを兼ねて、このブログでも少しづつ博多弁を使っていこうと思った。
で、そのためには堅苦しい説明文みたいな文章やなくて、口語体で書く方が有効だと考えたったいね。



博多弁知らない人には多少読みづらくなるかもしれんけど、勘弁したってください(笑)




活字にした方が、オレ自身も読みなおしてて気がつくしね。
あ、博多弁だな、って。



話しとう時は全然気付かんのよ。

昔、どっかのテレビ番組(マシュー南のやつだったかな?)であった、「方言話したらアウト」って企画にオレが出とったら、まともに喋れんくなっとったと思う^^;




つーか、博多弁自体が結構わかりにくいんじゃないかと思うっちゃんね。
話してる言葉自体は標準語とさほど変わらんし。

語尾とか単語の一部が変わるだけなんよ。オレの場合




博多弁を使ってる芸能人って言えば、真っ先に博多華丸・大吉が思い浮かぶと思うっちゃけど、あの人らはちょっとコテコテすぎるかなぁ、と。

ニセ博多弁だとかそういうことやなくて、あんま聞きなれとらんのよ。そこまでの強烈な博多弁を。



オレが比較的都心に近いトコにずっと住んどったからなのかもしれんけど、同年代の人らであそこまで強烈な博多弁喋っとった人はおらんかった。




その代わり、ちょっと上の世代になると全然違うよ。

例えば、ウチの父親は福岡の田舎出身の人やから、モロ博多弁なんだ。
「~ばい」とか「どげん」とか普通に使ってるよ。


さらに、実家に同居してるウチの祖父は別府の人間だから、もうやばいよ(笑)



きない帽子」
とか言われても、わけわからんでしょ?

黄色、って意味なんだけどね。





もちろん、オレも福岡にいたころは博多弁の単語を使ってた。


『きさんなんしとーとや!くらすぞコラァ!!』

とか

『ちかっぱむかつくっちゃけど』

とかね。


でもこんなん大人になった今はもう使えんでしょ^^;
ましてや博多弁しらない人なんかには^^;




なんか、乱暴な意味合いの言葉が多い気がする^^;
オレの博多弁は^^;






書いてる内にヒートアップして長くなってしまったんやけど、なんか書いてて懐かしくなってきた(*´∀`)



皆さんも、このブログを使って、博多弁をお勉強してみてはいかがでしょうか?(笑)
ネイティブの博多弁に触れる貴重な機会ですよ。

読んでて「聞きなれない言葉だな?」って思ったら、恐らくそれが博多弁です。




あー、早く福岡かえりたいなー



フクオカ、サイコーバイ!!

はいっ!ヘビーユーザーですっw
口調が変わって来たなぁと思ったらそういう事だったのか。
うちは父方が博多だから博多弁ブログ読んでるとおじいちゃんおばあちゃんの事を思い出してなんだか懐かしいです(*^_^*)

>↑hide↓
なんだこれは
こんなものがあるのかw

>しろね さん
あら、ありがとうございますw
なるほど、ご家族に博多の方がいらっしゃるんですね。

方言って、懐かしいですよねー

とても個人的な意見だが俺は大阪弁にあこがれる(笑)

>S.I
関西に就職するといいよ!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/422-254d7d8b

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

