オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


FA制度とファン 11/09

久し振りの野球ネタです。
まぁ、シーズンが終わっちゃったから、ネタも少なくなりますわな。


シーズン終了後は、いわゆるストーブリーグに突入するわけだけども、今年はその中でもFA市場が熱い。



主な注目選手は

・黒田(広島)
・新井(広島)
・福留(中日)
・岩瀬(中日)
・平井(中日)
・下柳(阪神)
・小林雅(ロッテ)
・薮田(ロッテ)
・和田(西武)
・福盛(楽天)


彼らの現在の動きは

・黒田(広島)→メジャー移籍?
・新井(広島)→阪神移籍?
・福留(中日)→残留濃厚?
・岩瀬(中日)→残留?
・平井(中日)→残留?
・下柳(阪神)→メジャー移籍?残留?
・小林雅(ロッテ)→国内移籍?
・薮田(ロッテ)→国内移籍?
・和田(西武)→中日移籍?
・福盛(楽天)→メジャー移籍?

まぁ、こんな感じか。
忙しくてあんまニュースも見てないので、ようわからん。




さて、何かと意見の分かれる、このFA制度
皆さんはどう感じてますか?



ぶっちゃけると、オレ自身はアリだと思っている。

戦力補強だとかそういうのを抜きにして、選手の事を思うとね。




考えてみてほしい。

自由枠や逆指名の人達は別として、選手は基本的に入団する球団を選べない


ドラフトの結果によっては、意中の球団が別にありながらも仕方なく入団した選手もいることだろう。
その中で、一生懸命努力して、成績を残して初めて自由に仕事場を選べる権利を得た。
それを使って何が悪い?



FA宣言した人に対して、「裏切った」などと吐き捨てるファンも時々みかける。


そいつらに言いたいね。


『アナタ、何様ですか?』


って




その選手が、プロ入りした時に「生涯○○一筋」宣言をしたのなら、まぁ、裏切ったと捉えられてもしかないのかもしれない。
ただ、そんな選手、いたか??




というか、自分の事に置き換えてみてほしい。

一方的に決められた仕事場で一生懸命仕事して、ようやく自分でやりたい所で働ける権利を得た。
しかし、その権利を使ったら、周りから「ヒール」だの「裏切り者」だののレッテルを貼られてしまった。


どう思う?
おかしな話だとは思わないか?




裏切った、とかは完全にファンのエゴだ。



選手に非があるように言ってるけど、それは違うだろう。

むしろ、誠意を見せて何としてでも引きとめようとしなかった親会社の方に責任があるんじゃないか?




まぁ、オレは一度でもFAを宣言した時点で、『勝手にしてくれ』って思っちゃうけどね。

チームに愛着があって残りたいと思ってるなら、巨人の高橋や、オリックスの村松北川のように、はじめっから使うそぶりも見せずに残留を明言しているだろう。
FAを宣言したということは、チームか、首脳陣だとか、何らかの理由で現状に不満があるということではなかろうか?

そんな人間を無理して引き止めても、不満が完全に解消されたわけでもなくて、チームの指揮をそいつが下げてしまうかもしれない。



だから、金がもっとほしいとか、優勝できるチームに行きたいだとかいう選手はどうぞ出て行ってもらって結構。
こういうことです。





まー、これはファンの性格にもよるんだろうね。


たまたまオレの周りにはホークスファンが多いから、城島の話をするけど、彼がFAを宣言した時、「裏切り者」だとかいう情けない言葉を吐き捨てたホークスファンは、オレの周りにはいなかった。
むしろ、応援してるような人が多いように思えた。


メジャーにしか行かないことがわかってたからなのかもだけど。






これから益々加熱していくであろう、FA宣戦
どのような結果になるんでしょうね?

新井のことが特に裏切り者だって叩かれてるみたいだけども…
新井なんかは、今まで散々我慢してきたのにやっとモノになったらさっさと出ていってしまった、ってのがファンの反感買ってる気がする。
同じ広島ファンでも黒田叩いてる人は見たことないし。まあ去年のあれがあったせいもあったと思いますが。

最も最低なファンは選手を縛り付けるファンだと思ってる

あくまでも私見

まぁ・・・選手は希望して入ってこれないことが多い
(最近は逆指名があるわけですが・・)
以上はこういう制度があるのは仕方ないと思います

ただ全てに賛成というわけにはいきません
早く言えば広島ですよ、江藤だ、金本だ、新井だと、せっかく育てた主力を
FAで引き抜かれ、今年は黒田までも抜けそうで、ただでさえ今期5位だったにもかかわらず、この戦力低下、はっきり言って広島潰れてもいいのか?といいたいわけですよ、

そら、来年に大竹が覚醒するとか、打者の誰かが確変するとか、もちろんないわけじゃないですが・・・現状これでは広島がかわいそうです

しかも人的補償で、新井のかわりに来るのはどう考えても新井には及ばない選手、貧乏球団は強者の2軍ですか?といいたいわけですよ

まぁメジャーに行くにしても国内にしても、ここをどうにかしてほしいですよ
このままじゃ広島は潰れてしまいますよ・・・、そうなったら
あの悪しき04球界再現の再現になるのではという懸念をひそかに抱いてます
まぁ広島についてはある意味自業自得の面はないとは言い切れませんが


まあ結局何がいいたいかといえば
制度をもう少し考えた方がいいと思いますね、人的補償にしろ金的補償にしろもう少し・・・放出側に+αがあってもいいのではないかと・・・
あくまでも私見ではありますが


最後に、和田については某オーナーの言葉をお借りして
「出たければ出れば?」ですね、「パ」が馬鹿にされない成績さえ残してくれれば言うことはありませんので

>BHT
ああ新井ね。
やっとモノになったって、01年には18本、02年には28本打ったりしてるんだけどな。

黒田は確かにあんま叩かれてないね。
黒田には男気があって、新井には男気がなかったって勝手に決め付けてるんだろうね

>↑hide↓
全くだな。
真のファンは選手の決断を素直に受け止めるものだ

>鬱者
貧乏球団ねぇ・・・
親会社の資金力とかあるんだろうけど、少なからずファンにも原因があると思うな。
ファンが市民球場に行って金を落とせばいいわけだ。
球場が遠いなら、グッズなりなんなりを買えばいい。
貧乏球団だの金持ち球団だの言う暇があったら、少しでも球団にお金を落としたらどうだ?

お金がないと大型の補強もできないだろうし、こうやって高年俸の選手を引きとめることができなくなる。

自業自得といえば、自業自得だね。

う~ん…。
FAについての意見ゎさまざまですね…。
ホントに球団を愛しているのなら残ってほしい気がするし。
まぁFAでオリックスに行きたいって言う選手ゎこれから先、いるのかなぁ??
明日の飲み会、欠席みたいですね。。。

>はピさん
うーん・・・まずは強くならないと、ですね。

ちょうど、マスコミセミナーがかぶってしまって・・・

僕には新聞記者になってオリックス記事を書くって言う夢があるんですよ。
だから、そのためにも今が一番大事な時期なんです。
ここで頑張らないとね。

行きたかったんですけどね・・・

一言だけ

もう少し言葉を選んで下さい。
あなたの言い分は分かるつもりだし、FA制度自体も俺は反対しない。
でも、その書き回しは広島ファンに真っ向から喧嘩を売ってると思われても仕方ないと思いますよ。

>党員さん
そのようなつもりは決してなかったのですが、そう感じてしまったのなら申し訳ありません。
反省します。

まぁ

普段、暴言吐き放題の俺が言ったところで全く説得力に欠ける訳ですがw
こちらこそ失礼しました。

いつもブログ楽しみにしているので、これからも頑張って (`・ω・´)

>党員さん
いえいえ、もっともな意見であって、記者を目指している者としては一番やってはいけない事でした。
それを気付かせてもらって感謝してます。

がんばりますよ(`・ω・´)
党員さんの草野球ブログも、ちゃんとチェックしてますよw

いつもは傍観してますが・・・

さすがにカチンと来たので初コメです。

鬱者さんのコメに対して、自業自得という言葉を使ってまとめられていますが、見ていて非常に不愉快です。もうすでに党員さんとのやり取りで納得されたようなのでこれ以上は言いませんが。

もうひとつだけ新井に関して

新井は広島出身で大のカープファン。
初年度 大学の先輩である野村のコネでドラフト6位で入団。
 ↓   恵まれた体格のお陰で期待は徐々に高くなるが、成績はさっぱり。
 ↓   山本暗黒監督がそれでも4番で使い続ける(HR10本とか・・・)
7年目 ようやく開花
8年目 生涯カープ宣言 ←しちゃってます
9年目 金に釣られる ←いまここ

>エドコヒさん
配慮が足りませんでした。申し訳ございません。
誤解を招く書き方をしてしまい、反省してしています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/417-b8c3fff5

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

