オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしの彼は左利き 11/05

いや、オレのことなんだけどね(笑)

実はオレ左利きなんですよ。
別に隠してたわけでもないけど。
両利きって言った方が合ってるのかな?オレの場合は。







説明しよう!
管理人は幼少期の怪我により、左利きでありながら右利きへと進化を遂げることに成功したのだ!!




5歳くらいの時かな?

ドジっ子なオレは、転んでしまって、その際に左手をクッション代わりにしたために左手首を骨折したのよ。

全治3~4ヶ月。
手首なので、右肩からギプスをつけて完全固定。
左手が全く使えない状態になったので、仕方なく全ての事を右手で行うことに。



何ヶ月も使ってる内に右手に慣れちゃってギプス外れた後もずっと右手を使ってた。

だから、小5くらいまでは自分のことを右利きだと思ってた。

じゃあ、なぜ元々左利きだったということに気付いたのか?
それは給食の時間にやってきました。




小学生くらいの時って、妙に左利きの人がカッコ良く見える時とかなかった?

ある時、そういう話になって「じゃあ、みんな左で食べてみようぜ!」って流れになったの。

当然初めて利き手じゃない手を使うわけだから、まともに箸を使うことも出来ないよね??
みんなプルプルしながら箸を動かしてた。


ところが、オレだけヒョイヒョイご飯つぶとかをつかんでた。
初めて左手で箸を使ったのに。




他が出来ないことを自分だけ出来たのがすごいうれしくて、さっそくその日の夜ご飯の時に母親に得意気に披露してやったら・・・





「ああ、あんた元々は左利きだったけんね。」





よもやの衝撃発言です。




ハイハイが出来るようになったくらいに、算盤だとか筆とかを並べて置いてハイハイさせて最初に何を手に取るかでその子の将来を占う、ってのやりますよね?

オレは祖母の家でやったんだけど、あろうことか左手で筆を取ってしまったらしいんですよ。
(その時、祖母が青ざめた表情をしてたらしいですが)




こんな話を母から聞いた。



確かに小さい頃の写真をよく見ると、オモチャとか必ず左手で持ってた。
視力も、左目ばかりをゲームとかで使ってしまうせいか、左目の視力だけどんどん低下していった。





でも、まぁ、小5まで何年もを使ってたから、左利きだと判明して意識的に左を使っても、右の方がしっくりくる場合があるんです。


一例を挙げてみます。



文字→右(字の性質上、右のが書きやすいので。左でも普通に書けることは書けます。)
絵→
サッカー→
野球→右投打(右目のが視力いいので)
ボウリング→右
箸→
包丁→
腕時計→右(左のが使う機会多いので。字を書く時は外して置きます)


思い浮かんだのをざっと挙げただけだけど、投げるのは右で後はだいたいなのね。
右利きだと思いこんでる間に右肩を使いまくって、右肩のが強くなったのでしょうか?


あ、もちろんハサミとか明らかに右利き用に作ってある物は遠慮なく右で使ってますよ。
探したらあるんだろうけど、わざわざ左利き用のを買おうとは思わない。

ちょっと高そうだし^^;




てなわけで、ちょっとややこしいオレの利き手事情です。

やっぱオレって、変わってるよな(笑)

スポンサーサイト

重いバッグとかどうする?
一般的には利き肩を使うというけど、俺は絶対に左肩を使う。
利き手が使えなくなるだろ、常識的に考えて・・・。
右だとものごっつい違和感がある/(^o^)\

>↑hide↓
そんなん意識したしたことなかったけど、荷物は左肩か左手で持ってる気がする。
右腕の運動能力が絶望的に死んでるわけでもないし、特に不具合はないね。

それに、携帯は右打ちだし時計も右腕に付けてるから、右肩や右手で持ってると、かえって邪魔くさいな

話の流れからすると小5時は箸は右手なんだよね?それが左手って書いてあることは左利きで食ってるほうがかっこよく見えるからって感じ?(笑)

ちなみに左手で筆をとったのがいけないってのは何で??左ってのがだめな理由??

>S.I
そだよ。怪我した時~小5までは全部右だった。
食事に限らず、「左手」使ってるのがすげえ!って思う時って、なかった?


それは「左利き」のwikiページを見てみるんだ。そこに全ての答えがある。
オレもさっき初めて見てみたんだけど、あまりにもココに書いてある事やオレの特徴と同じことが書かれてて笑ったw

あれ編集した人は神だよ!

探すのがめんどくさいアナタのために、wikiのアドレスを載せておく

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D

左利きの人も、右利きの人も、一度見てみるといい。
おもしろいから

左利きの人って頭がいいっていうイメージがあります☆
両方使えるのって羨ましいです!!

自分ははさみとボールだけ左だなぁ。
普通のはさみを左で使ってますが、意外と使えるものですよ(;´∀`)

はい、探すのがめんどうと思う部類の人間なので助かった(笑)

>はッピいさん
えっ?じゃあオレってもしかして天才(´∀`)?


羨ましいですか?
まぁ、なかなか便利ですよ☆

>e_yamanekoさん
あら?両利きさんですか?
普通のハサミって左でも使えるんですか?


でもまぁ、今までずっと右だったから、たぶん右でしかもう使えないかもなぁ(笑)

>S.I
そーかそーか。そいつはよかった

じゃあ、こんどご飯奢りな!

タイトルだけ見るとアッー!

右利きだけど携帯は両方で使えて、時計も左腕につける俺は奇特な人間なんですかね?

>bht
携帯はただ動かすだけやしな。
右利きなら、普通、時計は左腕。

別に普通なんじゃないかな

意外と普通に使えてますよ~。
(切り口が粗いのは自分の性格の問題だと思います…)

最初はさみを左手で使ってて、途中から右手で使ったりとかもできますよw

おっと、壮大にミスってたw
時計は右手です、ええ

>e_yamanekoさん
なるほど。
じゃあオレも左でハサミ使えるのかもしれませんね(笑)

>bought hat tea
そういうことだろうと思った(笑)
まぁ、そういう人も普通にいるだろうし、さほど特殊なわけでもないような

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/414-ae9013e0

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。