オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


就活モード、入ります 10/12

さてさて。
もうすぐ10月も半ばになってくるので、そろそろ就活も本腰入れてやらなくてはならない時期になってきたと感じます。

とりあえず、昨日4年生の同じゼミ生にくっついて、学内合同採用説明会に乱入してきた。

全然使えなかったけどね。
理系の企業しか来てなかったし。

まぁ、雰囲気を味わう、ってことで良しとしよう。


マイナビにも、ほぼぶっつけ本番で書き上げた渾身の自己PR文を見た企業の人達から、スカウトのメールがいくつか来ていた。
結構成績のいい企業もあったけど、名前知らない上に全く興味ない職種だったので、放置プレイ







僕の志望は何ッッッ回も言ってるけど、スポーツ紙記者!!



いいんだよ。理想は高くもってた方が。
理想だけ持っててもダメだけどな。




そこで、そろそろ説明会的なものの募集でも始ってんじゃねーの?って思い、それとなくスポーツ紙のHPを荒して回る。


その中で、日経新聞の説明会の情報をget
日経なぞこれっぽっちも興味ないけど、ガイダンスが面白そうなのでエントリー



肝心のスポーツ紙はというと、残念ながらまだ時期が早すぎたみたい。
今年の秋採用とかの情報しかなかった。。。




そんな中、スポニチの採用案内のページに興味深いものが!!







2007年度定期採用試験問題










過去問きたあああああああああああああああ


実際の試験問題を見るのは初めてなので、さっそくワクワクしながら解答してみる。





【1】
なんぞこれ?
ホントにこの程度のが就職試験問題で出てくるのか??

呆れつつも全問正解



【2】
む!これはマスコミの試験問題って感じだ!!
2ミス

④とか知らんし



【3】
来たな。
野球ヲタクを舐めんじゃねーぞコラ!!

貫禄の全問正解



【4】
①だけミスった
国内サッカーとか知らん。海外も普通に知らんけど

③は選択肢なかったら微妙やったな



【5】
①、②常識だろう、これは
③今ホットな人なので、ちょうど調べていたので答えれた
④これも常識
⑤以前行った千葉マリンで、このリーグに所属している選手達のシール付きゴムボールをキャッチしていたので、知っていた。
⑥この人以外の棋士を知りません。


というわけで、(1)は何とか全問正解
その代わり、(2)は全滅

原作者系は苦手なんだよ。。。




終わってみれば、まぁ好成績。
好成績なのが当たり前の試験なんだろうけどさ




正直拍子ぬけした感はあるけど、やってみてよかった。
苦手な原作者分野も出題されるってことがわかったしね。


何より、モチベーションが上がった。




苦手なものがわかった以上、次に何を勉強すべきかがわかる。
ドラマや映画は注意深く見ておかないとな。
サッカーは、サッカーヲタの友人から本でも借りるとするか。


後は、ここでは出てなかったけど英語な。
通学時間でも利用して勉強するとしよう。







あー、なんか就活してるって実感出てきたわ。
いよいよだな

就活・・・

私もマスコミ講座とか作文講座とか出て、何とかやってるよv-217
お互いがんばろう!

>とくみー
おー、やっぱみんな色々やってるんだなー
がんばるかぁ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/400-92bb72ee

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

