オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕のオシゴト 09/05

僕がNHKでバイトしてるのはご存じの方も多いかと思われますが、まぁ、それについてのお話です。



基本的に20時から仕事開始なので、家を18時30分くらいに出る。
野球がある日は1回裏を見終えてから。



代々木八幡駅で降りて、代々木八幡商店街を抜け、交番を右に曲がって代々木公園沿いに歩けば、NHKが見えてくる



P1040317.jpg


いっつも何人か出待ちと思われる人がいるんだけど、誰を待ってるんだろう?





P1040319.jpg


タイムカードを通す。


その後、ガードマンのオッサンに『オラ、こいつが目に入らんのか』と言わんばかりにADカードを見せつけて中に入る。
社員証みたいなものね。


P1040328.jpg

僕のフルネームや顔を知ってる方も多いかと思われますが、一応ね^^;




妙にややこしい構造になってる建物内をスイスイ抜けて職場へ。
防犯のためかな?



エレベーターは使わず階段で行く。
どうせ2階だし




P1040321.jpg

我が職場





P1040322.jpg

我が仕事場


真ん中2つのテレビは、番組のコーナーの現時点での終了時間を表示。



両サイドのテレビは自由。

野球のある日は野球中継が、野球がない日はどっかの民放局が点いてる。


実はこの他にもテレビは死ぬほどあって、それらで野球の全カードの中継が流れてる。
昨日は僕の後ろにあるテレビでオリックス戦が流れてたので、それを見てた。


お茶菓子をほおばりながら。



出張土産や、プレゼントなんかで、常に何かしらのお菓子が作業テーブルに置いてある。




お茶菓子を食べ、社員の方やアナウンサーさんと談笑しながら野球中継を見てお給料をもらう。




なんてすばらしい仕事なんでしょう!!







21時まではね。

21時50分前後の本番が近付くにつれて、職場は戦場と化す。


野球のないオフシーズンや、月曜日なんかは屁が出るくらい暇なんだけどね。





野球の試合経過を常にチェックするが、特に注目するのが神宮所沢の試合。

なぜかというのは、よくニュースウォッチ9のスポーツコーナーを見てる方は気付いてるかもしれないね。




実は、この2球場で行われる試合は、試合終了で放送解禁なんだ。



つまりどういうことかと言うと、試合が本番の時間までに終わってないと、VTRを作ってても流せないわけ。
その場合は、アナウンサーさんがスコアボードの画をバックに口頭で試合経過を1から説明していく。




これがホントやっかいなのよ。


基本的に、VTRを流せる程で予定尺を立ててるから、流せないとなるとそれが大幅に狂うわけ。
よって、本番で急遽差し替える必要になって、タイムキーパーの僕を含めた現場全員の仕事が一気に増える。




だからみんな、この2球場の試合は延長とかならずにさっさと終わってほしいと思ってる。



ちなみに昨日は神宮で試合があったけど、グライシンガーがあっさり完封してくれてみんな大喜びしてました^^




ただでさえ昨日は懸念材料があったからね。




それは、ドイツで行われている世界体操
現地からの中継リポートがあるんだけど、それが昨日は中継トラブルで前半部分がバッサリ落ちちゃったらしいんだ。

事前チェックでは何の問題もなかったらしいんだけどね。




だから、昨日の今日だったのでみんな不安がってた。



そんな空気だったので、昨日はホームチームがことごとく勝ってくれて本当に助かった!!
(千葉が中断しちゃった時はどうなることかと思ったけどね)


こんだけ見事に全試合がすんなり放送時間までに終わるのは、すごい珍しいことね。






試合が終盤に向かっていくにつれて、まずはVTRへの前フリとなるリード文が打ちだされる。

それを本番に出るキャスターさんにこちらに来てもらって、さっきの作業テーブルで本番と同じ様に読んでもらう。
それをストップウォッチで計って、実際の尺を出していく。


リード文の尺と、次々に出てくるVTRの尺をシートに書き込んで、まとめの部分の尺を出すのが、本番までの仕事。



VTRの尺が本番中に出てくることなんてザラにあるし、リード文の出が遅くてアナウンサーさんがスタジオに入った後に出てくることもある。

時間との戦いです。






そうして出来上がったのがこちら


P1040327.jpg


数字がです。

カッコでくくってあるのは、まだ尺が確定してない部分。
VTRがまだ出来上がってなかったり、アナウンサーさんに読んでもらってなかったり。



このシートを出したのが本番20分前。



しかし本番までに全部確定尺が出てきた。

このことから、いかに本番数分前にバタバタしていたかがおわかりになるでしょうか?






そして本番開始。


まぁ、何とか中継もトラブルなしで行えて無事に本番を終えることができました。




途中、終了予定時間が何度も伸びてきたけどね。




本番前にはまとめの部分に13秒あったのに、中継の話が予定外に伸びて伸びて、中継終了時には-8秒に!!



マイナスとか明らかに放送事故なので、インカムを通して上から「00分00秒までやって」と指示が出る。



これが本番での戦いの記録
P1040326.jpg



下の方にあるまとめの数字が、何度も書き換えられているのがわかると思います。



ちなみに、青字が本番前に書いた予定通りにいった場合の本番開始からの経過時間。
(一部黒字で書き換えられているのは、本番中にVTRの尺が出てきて予定のVTRの尺とちがったために、本番中に修正したものです)

赤字が実際の経過時間。
ストップウォッチで計ります。



そして、青字から赤字を引いて、「今どれだけ予定時間と違っていて、その結果まとめ部分が何秒になるか」というのを現場に伝えるのが、本番での僕の仕事。


あとは、VTRのカウントダウン

30秒前、10秒前、8、7、6、5、4、3、2、1と言います。
9秒前は言いません。


9(きゅう)と、キュー出しのキューが紛らわしくなるから。





以上が僕の仕事です。


生なんで死ぬほど緊張しますが、やりがいある仕事なのでやってて楽しいです^^



もうそろそろ1年になり、大分慣れてきたからそう言えるのかもしれないけどね。
スポンサーサイト

で、時給いくら?

>↑hide↓
基本給が990円
22時以降は1485円

テレビ局は、放送局ジャックされたりしないように複雑な構造になってるんだっけ?
階段1本で全ての階にいけないとか、エレベーターに制約があるとか。

まぁそりゃあ国営放送が乗っ取られたりした時には・・・・。

NHKですか??
知らなかった…。
すごいですね~☆

>pika
何そのクオリティ・・・
首都圏はやはり高いのか

>natsu
おお、よう知ってるね。
たしかにエレベーターは1~10Fまでと、それ以上との2種類があるよ

さすがにもうあれだけど、最初は中で迷子になりまくったぜ

>はピさん
そうなんですよー
だから、いろいろ裏話が聞けたり・・・

まだ野球選手には会ってないですけど、芸能人とかとすれ違うこともありますよ!

>↑hide↓
まーなー
コンビニでも890円とかざらだし、深夜帯になると大概どこでも1K越えるぜ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/373-416c284f

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。