オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


アナウンサーという仕事 08/21

今日もバイト
最近は月曜日がバイトの日になりつつあるな。一番楽な日だからいいけどさ



さて、僕がNHKのニュースウォッチ9のスポーツコーナーのTK(タイムキーパー)のバイトをしているのは皆さんもご存じのことかと。



もう半年以上になるね。
去年の11月からだから。






本番で使うシートを出すために、VTRに入る前のリード文の尺を出さないといけない。
だから、本番前に青山裕子アナウンサーに来てもらって読んでもらうわけよ。



青山さんと言ったら、スポーツキャスターの中ではトップクラスの人。



そこらの女子アナキャスターとは違って、スポーツに関する知識がすごい豊富。




リード文が出てくるまで時間があるから、その間雑談してたりするんだけど、ほとんどがスポーツの話題。

ホント、スポーツが好きなんだなぁと




1つの大きなテーブルに、僕とデスクさんと、青山さんと、画像構成の作業してる社員さんらとでっかいテレビをお茶菓子をつまみながら見て雑談。





そうそう、そのお茶菓子なんだけど、大概が青山さんが持ってくる。


持ってくる、というかもらってきたって方が正しいか。





いろんな人からもらうんだってさ。

「一人じゃ食べきれなくて・・・」

って本人も言ってた。





今日は新しく異動してきたデスクさんで、青山さんにいろいろと質問していた。


で、それを横で聞いていて、『アナウンサーもいろいろあるんだなぁ』と感じた




「(アナウンサーになって)良い点も悪い点もありますよ(笑)」
と話してた。






良い点は、

「初対面でも初対面のような感じじゃない」

ところらしい。



まぁ、テレビ見て顔を知ってる人は多いだろうからね。
こっちが知らなくても相手は知ってる、ってことか。



たしかにそれだと、我々の様に“完全に初対面”って風にはならないよなぁ。






逆に悪い点はというと、やっぱり“ほぼ毎日テレビに露出していること”らしい。



例えば、放送を見た人は知ってると思うけど、ここ最近青山さんは風邪かなんかで声がすごい枯れてる。


そんなんだから、放送を見た人から
「声枯れてたよ!」


とか、たっくさん電話がかかってくるらしい。




「(今は)あまり話したくないのにたくさん電話がかかってきて・・・」




大変だなぁ、って思った。





他には、
「ベルトの位置がずれてたよ」
とか。



あたかも、「自分が発見しました!」みたいな感じでたくさん電話がかかってくるらしい。





なるほどなぁ、と。








そういや、

ナレーションの仕事が来なくなってさびしい・・・」

って漏らしてた。



大物になっちゃったから、回ってこなくなったのかな?
すごいやりたそうでした。



もし、ここを見てるディレクターさんがいたりしたら、ナレーションのキャスティングしてみてはいかがでしょうか(笑)
楽にキャスティングできるかもしれませんよ。









ものすごい倍率を勝ち抜いてなれる、アナウンサーという職業。

その実態を垣間見れた瞬間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/362-b0ef9e29

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

