オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


ドラゴンファンタジー 08/12

「日本のロールプレイングゲームと言えば?」


と、問われたら迷わず僕は



ファイナルファンタジードラゴンクエスト!!』




と答えます。



出せば必ず大ヒットとなるこの2作。
もう、日本限った話じゃないけどね。

日本が世界に自信をもって誇れるものだと思う。





たしかに、シリーズ物にありがちな、



昔の作品のがよかった。




という感想を最近は持たなくはないけど、それでも新作が出たら買ってしまうのは、それが持つブランド力だろう。


(ちなみに、ワタクシはこれを書いている数十分前、たまたま通りかかったゲーム屋でFINAL FANTASY XⅡ INTERNATIONALを衝動買いしてしまいました^^;)




さて、そんな2大RPG


1つ1つで絶大なクオリティを誇るこれらが融合したらどうなると思いますか?




ファンなら誰しもが妄想することだと思います。





スクウェアとエニックスが合併したとは言え、出される作品はさほど合併した影響が見られず。




ドラクエとエフエフを完全に融合させた作品はまだない。


ないけど、やってみたい。








だったら、自ら作ってやろうじゃないか!!






ということでご紹介しますのが、こちら



ドラゴンクエストとファイナルファンタジーだから、ドラゴンファンタジー




RPGツクールで作っているそうです。




「なんだそれで作ってるのか」なんて甘く見てると、その完成度の高さに度肝も抜かされると思います!






単にDQとFFをごっちゃ混ぜにしているのではなく、ちゃんとイベントを巧みに融合させてる。

ファンなら思わず笑みがこぼれてしまいます。



そのイベントってのも、細部まで細かく再現されている。




例えば、FFIXの狩猟祭
時間制限やらポイント制やら、そしてリントブルムで行われて街の中を乗り物で移動、優勝者には景品
と、本家そのままそっくり再現されてある。



そしてさらにすごいのが、音楽グラフィック




僕はツクール系を全くしたことないのでよくわからないけど、これって本家のをそのまま持ってこれるの?


自作で作ったにしては出来すぎてる。




特にグラフィックね。
3Dまで再現されてあるし。


音楽はそれぞれのシリーズのを使用
懐かしすぎる・・・

特に、バトル曲はもともとすばらしい曲が多いだけに、好きな時に自由にバトル曲を変えれると言うのはたまりません!

FFのボス戦とか最高だよね。






ここまで来ると、もはや本家を超えていると言っても過言ではないでしょう。


それくらい、素晴らしいデキです。





誰が作ったか知らないけど、作った奴は天才だよ。
マジで






そしてこれがフリーソフトって言うんだから、ものすごい。



発売したら、間違いなく売れるってのに。



昔のスーファミの様に、新品価格で1万円を超えたとしても僕は買うよ。







興味がある方は、やってみたらどうでしょうか?
DQ・FFマニアの方にはおすすめです。



攻略サイトまで存在してるっぽいので、RPGが苦手な人でも大丈夫かと^^;

インター版買ったのかYO!

>↑hide↓
つい・・・出来心で・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/354-1ee39749

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

