オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


ゼミ合宿 07/19

昨日今日と、山中湖セミナーハウスにてゼミ合宿が行われました。

前にも来たとこね



ゼミ合宿というだけあって、基本的にはゼミ単位で参加するんだけど、ウチのゼミは担当教員が海外研修の関係で不参加。



まさかの無所属参加


そんな中、学校を出発





今回は各ゼミをばらばらにして4~5人の13チームを作り、それぞれが指定された取材先に行って、山中湖により観光客がくるような企画を提案。

それをプレゼンして批評してもらう


というもの。



なんか山中湖側にいいように利用されているような気がしないでもないが、気にしない




バスの中でチームのメンバー表をもらう。




『いや、完全アウェイなんですけど・・・』


見事に他の4人のメンバーとは面識がない。



どこかで“神の見えざる手”が発動したに違いない





まぁ、考えようによってはラッキーなんだよね。

その分知り合いも増えるわけだし、初対面の人と打ち解けるスキルもみにつくわけだし




我々の取材先は観光協会
数ある取材先の中でも、セミナーハウスから最果ての地。


雨の中、30分近く歩いていったよ。




観光協会は、社長自らが出向いてくれて、いろいろお話をしてくれた。

社長の話はなかなか興味深く、知らないことをいっぱい聞けた。




が、そんな中に空気の読めない奴が。





なんと、取材相手を目の前にして居眠り!!!!
信じられなかった。



その上、取材相手の社長さんから起こしてもらってるし。





3時間くらい取材した後、プレゼン用のシートの作成にとりかかる。





これがなかなか難しくて。

他の班とは違って我々は「観光協会」が相手なので、山中湖全体についての企画を立てないといけない。


メンバー全員が頭を抱える。
ただ1人を除いて



そいつは、話し合いの最中にまたも居眠り

もういい加減にしろよ


口に出しては言ってないけども、みんなキレてたのは、火を見るより明らか




そいつはもうほっといて、一生懸命話し合い、大体の完成図が見えた所でタイムアップ。
翌日本番ギリギリまで作業することに。




夕食後は、ある意味この合宿のメインでもある、各ゼミでの懇親会!!



我々は前述と通り、無所属選手なので、自由に酒を片手に各ゼミにゲリラ突撃して回る。



酒の力もあってさ、全く知らない人とも普通にドンチャン騒ぎ(笑)
シラフじゃ、とてもじゃないけど出来ないかもなぁ



しばらくいろいろなゼミ室で暴れまわった後、我々のゼミメンバー4人が、部屋の前の廊下に集う。
この時点で、我々のゼミの部屋は廊下となった(笑)



老化で氷の入ったクーラーボックスを囲んであーだこーだ話してると、ぽつぽつと他所のゼミ生が、我々のゼミ部屋にやってくる。



そしていつの間にや、話はアレな領域へ。


えー、文字に起こすと9割以上が放送コードに引っかかる内容なので自主規制(笑)




まぁー、おもしろかったですわ。
こういう内容の話とか、最近は全然しないもんな。


合宿の夜、ならでは




ちなみに、話してたメンバーの中には、名前も顔も知らない人も普通にいた。しかも先輩

後は、今日一緒に取材して回った同じチームの先輩もね。
それ以前にそこそこ打ち解けてたけど、この時点で完全に打ち解けました(笑)





何時間か話し込んだ後、1人がダウンしたのでそれを期になんとなくお開きな方向へ。まだ24時くらいです。



まだまだ元気一杯なので、再びいろいろなゼミ部屋にゲリラ突撃してワイワイする。



トイレに行くために部屋を出たところ、先ほどアレな話を一緒にしていた内の1人の先輩と出くわす。

そしてなぜか、廊下の一番端っこに連行される。



そこには数人の先輩がいらっしゃってて、何やらブラックな話をしているという。



最初は何のことやらわからなかったが、ちょっと話を聞いていはっきりと理解した。


『これはやべぇよ(笑)』



ブラックてそういう意味だったのね。



僕も先輩にのせられてブラックトーク全開
酒の勢いですよ。酒の。

しばらくすると、他のゼミの先生がやってきて、ブラックトークに参加。


そこでとある名言を残す



浮気という概念はおかしい!!」



その先生曰く、恋愛はフリーダムなんだそうです。
一夫多妻制ですか?



そんな話も織り交ぜながら、ブラックトークを2時30分までしたところでお休みタイムへ


まだ全然いけたんだけど、翌日の朝ごはんを食べてすぐに、昨日の作業の続きをすることになっていたので、寝坊は禁物だから。




起きたのは6時。
まぁ、予想通りの起床時間ね。





朝ごはんを流し込むように食べて胃が悲鳴を上げながらも、必至でシートを完成させようとする。

アイツはまたも居眠りしていたようだけど、構っている暇もないので、みんな完全無視


昼ごはんも、朝ごはん同様流し込むように食べて胃の悲鳴を聞きながらも、タイムアップの13時ぎりぎり前に終わらせる!!



そしていよいよプレゼン開始。




就活セミナーの企業さんのように、大部屋に全13チームそれぞれのブースを作って、それを自由に移動しながらプレゼンを聞いて評価する。


時間は90分で、それを5人で交代に受け持つから、1人当たり15分のプレゼン時間が与えられる。
プレゼンしない他のメンバーは、別のチームのプレゼンを聞きにいく。

だから、タイミングが悪くて、誰も聞きにこないまま15分がすぎてしまう可能性もわるわけ。



僕は5人中、2番手だったので、開始してすぐに回ってきた。


そこそこ人が来て、18分内で2回プレゼンをした。


もともと、1回で18分使うくらいの濃い内容にしていたので、それはもうパッツンパッツンで・・・



次の人にはもうしわけないけど、ちょっと時間オーバーしちゃいました。




ちなみに、一応チームの1人なので、あの居眠り君にもプレゼンの時間が与えられた。

が、プレゼン者が原因なのかどうか、誰も話を聞きに来ない(笑)



最後の方にゼミの先生が1人来てただけだった(笑)



全チーム分の批評しなければならないので、居眠り君の次の人の時には、聴講者が殺到。

みんな代わるのを待ってたのかな(笑)







ま、何とかプレゼンも満足のいく出来でよかった。
あともう少し時間があれば、もっといいものができたんだけどね。



若干1名を除いて、優秀なチームのメンバーに恵まれたと思う。



あのメンバーでやれたから、ここまでのものがあの短期間でできたんだもんね。







新しい知り合いも増えたり、プレゼンのスキルを付けれたりと、今回はなかなか収穫のあるゼミ合宿でした。


次回も楽しみ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/335-64c0e8a7

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

