オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


平成の牛若丸 07/15

開幕スタメンの名前に彼の名前はあった。


8番 ショート 大引

第一打席でソフトバンクのエース斎藤和巳からヒットを放つ。
彼の野球人生はここからスタートした。


新人選手の開幕スタメンショートはウチでは、今やメジャーリーガーの田口壮(1992)以来の快挙である。





とまぁ、堅苦しい話はここまでにして

ホント大引が入団してくれてよかったよ。



ドラフト3巡目までこんないい選手が残ってるなんて。
どうみても希望枠クラスなのに



歴代4位の121安打
2度の大学首位打者
5度の大学ベストナイン


こんな選手を残しておくなんてね

ウェーバーで良かったよ。





シーズン開幕後、大学での実績そのままにヒットを量産
打撃ベスト10に名を連ねることもあった。



ただ、ランナーを得点圏に置くと、途端にバットが湿る。


しばらく得点圏打率が1割前半だったような



打撃不振でスタメンを外れることもたまにあったが、それでも1軍に居続けた。



ウチは特に内野の層が厚く、控え選手の中にも過去にはスタメンレギュラーでバリバリ活躍してた選手がゴロゴロいる。

それなのになぜ、彼らを差し置いてルーキーの大引を抜擢したのか。



彼のポテンシャルはもちろんのことだろうが、何といっても守備力だろう。



とてもじゃないが、ルーキーとは思えない。




今日までにも、幾度となく彼の守備に助けられてきた。



贔屓チームだとかそういうのを抜きにしても、セカンドを守る同じ法大の先輩・阿部と共に、12球団1の二遊間なんじゃないかと思う。

今日も華麗なゲッツーがあったし。





同じ大学出身ということで、息が合うのだろうか?



元々阿部もどちらかというと守備に定評がある選手だから、その選手とコンビを組めてるのは大引にとってはすごく大きいことだと思う。

今日も試合中に、守備の指導みたいなのを阿部が大引にしていた。



「尊敬できる先輩」と大引自身が称する阿部と一緒にプレーすることによって、大引は飛躍的に成長する。


同時にチームの調子も上がる。





一時期、とてつもない大型連敗をした時期があったが、それは阿部が怪我で戦線離脱した時期ときれいに重なる。



阿部が怪我から復帰することによって、大引も、チームの調子も上向きになる。



そのおかげか、ここ数試合、守備だけでなく打撃でも大引は大きく成長した。


7月6日の楽天戦で、同じ大学卒のルーキー永井から、プロ初ホームランを放ってからは、長打も出るようになり、得点圏での打率もかなり上昇した。



今日は猛打賞で打率は2割8分を超えた。

そして、プロ初のお立ち台




ここ最近の調子を見ると、打率はまだまだ上がると思う。




そうなると、新人王も見えてくる。




その上で、ライバルとなるのが、楽天の田中と、西武の



特に田中は、その圧倒的な知名度勝率のお蔭で、1歩も2歩もリードしている。



田中が10勝でもしたら、おそらく記者は田中を選ぶだろう。
イメージでね





だったら、10勝以上の成績を残せばいいこと。
大引が3割打てば、かなり新人王に近づく


でも、3割をぎりぎり越したくらいじゃだめだ。
もっとアピールできる何かが必要





そこで、僕はゴールデングラブ賞を考えた


さすがにゴールデングラブを大引がとったら記者も考え直すだろう。




よほど審査員がアレじゃなければ、大引がゴールデングラブに選ばれる可能性は十分ある。


なんとなくの印象とかで選ばれるんなら、厳しいけど






打率3割+ゴールデングラブ賞





こんなルーキー、どこにいますか?
しかもショートで。






大引はそれができる子なんです。







大引がウチに入団したのも、何か運命めいたものを感じる。



自由枠でどこもとらなかったのもそうだし、ウェーバーで先に指名権があった楽天がを急遽指名した。
ウチも嶋を指名するつもりだったが、先に指名されてしまったため、まだ残っていた、12球団OKの意思を表明していた大引を指名した。


大引のユニまで作って待ってた阪神ファン、ゴメンネ


大引は大阪市の出身。
ウチの本拠地も大阪



そして何より、ウチにショートの不動のレギュラーがいなかったこと!!



このおかげで、新人の大引にもチャンスがオープン戦から幾度となく与えられ、実力でレギュラーを勝ち取った。






このように、入るべくしてウチに入った大引






未来のオリックスの顔は、大引で間違いないだろう。

そういやぐっさんはスローイングノイローゼで外野にコンバートされたんだよな

>大型連敗と阿部
それ今日のJスポの解説もまったく同じこと言ってたw

ゴールデングラブねえ、ゴールデングラブ賞も記者投票だからなあ・・・
結局イメージ先行で川崎が選ばれる気がする。ウチだって散々松井に取られたもんだ。どうみても小坂のほうが上なのに。

>↑hide↓
そうそう。
それが今やメジャーリーガーだもんな

わからんもんよ

>ぼはて
まぁ、そっからパクったんだけどな(笑)

ゴールデングラブのイメージ選出もたいがいだよ
ポロポロエラーしまくった谷が選ばれた年もあったもんな

今日の原監督の魔采配にはワラタ

>↑hide↓
代打小関だっけか

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/331-e48fc28e

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

