オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


決意を新たに  07/10

今日はゼミ活動の日


と言っても、ただ陸上部の練習を見てただけだけど。
もう今回の担当記事は書き終えたからね。



だから本当は取材するわけでもないから練習を見に行く必要もないんだけど、選手との信頼関係を築かないとだからね。


やっぱ違うんだって。
ちょっとの時間でも毎回見に来てくれてると「ああ、気にかけてくれってるんだな」って、選手側も思うみたい。


選手とオトモダチになってしまえばこっちのもん。
そこらのマスメディアが聞けないような、入手できないような内輪ネタや、ちょっと聞きづらいことでも普通に聞き出せる。


ま、学生同士だから成せることなんだけども。





18時30分くらいまで見たあと、ゼミ教授の研究室へ戻る。


こないだ書き上げた記事をゼミの教授に見てもらって、教授とタイマンで手直しをした。



その間、たくさんの話を教授とした。
ほとんど就活の話だけど。





気付けば時刻は21時になっていた。





そして教授に晩御飯をごちそうしてもらた(笑)




22時に店を出てから、電車を降りるまでずーっと教授とお話。







貴重な時間だった。
いろいろ有益な話も聞けた。



そして感じたのが、





今までやってきたことは決して間違ってなかった




ということ。





ゼミの活動にしてもそう、野球観戦にしてもそう、tmcの活動にしてもそう、そしてこのブログも。





全てが僕の血となり骨となり、将来の夢の1ピースとなっている。





特にゼミ活動で陸上部に密着した、ってことが大きいと思う。





僕が将来の目標としている、スポーツジャーナリストが行っている事と、スポーツの種類は違えどやっていることには何ら変わりはない。


練習を見学して、記事で必要な情報をインタビュー取材して、それをまとめて提出・・・






そして、高野進に知り合えた!!
これはものすごいことなんだよ。



僕は火曜金曜の練習見学に加えて、毎週土曜日に高野進が開校している陸上教室(TSAA)の宣伝用のビデオ撮影をしている。

だから、他のTSAA撮影に参加してないゼミ生よりも、高野進に顔をよく覚えられているようだ。




たまたまうちらのゼミとは別の活動をしてる人が陸上部撮影で陸上のグラウンドに来ている時に、高野は





「見たことない人がいるんだけど、だれ?」



と言った。





それを聞いた時に、

「ああ、やっぱり毎回顔を出してる事に意味があるんだなぁ」

と感じた。






このように、高野からは確実に顔を覚えられている。

高野と言えば、テレビ番組に出演する際も自ら番組構成をし、態度がよくない記者やディレクターがいれば、そこの局ごと取材拒否にするほどの人物。


教え子に末續や塚原といった陸上短距離界のスーパースターがいることや、高野自身がJOC役員をしてる以上、スポーツメディアにとっては避けては通れない存在。




そんな大物と、陸上選手以外で、学生でここまで近い存在に成りえるのは、僕ら以外に殆どいないはず。





これを利用しない手はないでしょう(笑)





僕は面接で言うつもりさ


「僕を通してだったら、顔見知りなので高野進及び高野の教え子達への取材が容易になりますよ。」



てね。






これは大きな武器であり、アピールポイントになるでしょ?






いい意味で、高野進を利用してやるんだ。



実際、高野自身もそのように自分との出会いを活用してくれることを望んでいるらしい。




使えるものは何でも使うのさ。







とまぁ、いろいろ考える機会ができた。


そして今までやってきたことに間違いはなかったんだと確信し、決意を新たにこれから頑張っていこうと思った☆
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/327-e32cff50

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

