オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


でしゃばり?ううん、空気を読んだんです。 06/24

今日は秘密基地にて、就活についてのお勉強。

なぜか秘密基地って、場所を提供してくださった社長さんが言ってたw
たしかに分かりづらい場所にはあったけど。


普段道にさほど迷わない僕でも、少し迷った。





今日は少人数制

1つのブースに学生3~4人くらいに対して、内定者1~2人+社会人1人
って感じで、座談会みたいな形式で実際に内定までこぎつけた軌跡とか、質疑応答をする。


まぁ、グループディスカッションに近いのかな?


今日行ったのは、グループディスカッションの練習もしたかったので。



時間の都合上、三箇所しかブース回れないんだけど、その回る先はランダムに決められる。
運がよかったのか、僕の『話聞いてみたいな~』って思ってた電通内定者さんのブースにも、連れが行きたがってた三井住友のブースにも行くことができた(・∀・)!



普通のセミナーでも、最後の方に質疑応答の時間は設けられてるけど、数分くらいでしょ?
しかも大人数の前で挙手して聞かなきゃいけないし。



今回みたいに、タイマンに近い形で話聞けるのはすごい貴重な機会だよね~



少人数だから、何度も質問しやすいし、質問内容自体もかなり際どいとこまで聞ける。
例えば、電通の面接の形式だとか内部事情とかね。





まぁ、正直、喋ることに関しては多少自信があったから、今回は大丈夫かなと思ってた。


とにかく、話が途切れて沈黙を作ったらまずいと思ったので、ひたすら僕が質問していた。
だって同席してた2人があんまり質問しない感じだったんだもん。


知りたい事いっぱいあったから別にいいんだけどね。



そのお陰で、さらに会話の技術が上がったんじゃないか?と思う。
話を聞きながらも次の質問を考え、さらにその話を聞いた上での質問もすぐに浮かぶようになってたからね(笑)




ただまぁ、こういう場でガンガン喋らないのは損だと思うぜ。
相手からの印象も良くはならないだろうしね。

あまりにも僕しか喋ってないためか、
「あなたは何か質問ないですか?」
って、指名されてたからね。


質疑応答で相手側に指名されるって、どんだけだよ?

グループディスカッションなら、まぁ、聞き役に徹する人はそれはそれでいいんだろうけど。
全員前に前に出てきてたら、収集つかないもんな。



ん?
まさか僕がでしゃばりすぎてたということか・・・?


いや、でも他の人の少しタイミングを見計らってたけど、喋り出す気配がないから僕が喋ったんだ。
だいじょーぶ!



なかなか有益な情報も手に入ったし、僕自身の会話力も多少向上したから、雨という中でも参加してよかったと思うな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/313-d56ce1a2

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

