オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


歩んで行こう 勝利めざし 苦難の道険しくても 進め大輔 06/21

『だいじょうぶです。ホームラン1本出れば同点なんですから!』



今思えば、これが“虫のしらせ”というものだったのだろうか・・・





今日(時間的には昨日)、大学の(大)先輩に「野球観るから付き合えよ!」と脅されたので、東京ドームにロッテ×巨人を観に行った。
上の命令は絶対ですからね。


まぁ、それは冗談としても、どうせ暇だったし、ロッテの応援も体験したかったし、何より野球を観たかったからね。




初めて混じるロッテの応援席。
座ったのはレフトスタンドの最もセンター寄りな部分。
通路を挟んだすぐ横には巨人ファン専用のレフト応援席が。



正直、ロッテの応援の知識は0と言ってもいい状態だった。
何となく、『まとまってるなー』という印象があったのみ。

上手く出来るか、周りのロッテファンの方と同じようにやれるか心配だった。



しかし、それは杞憂だった・・・




確かに、しょっぱなはアレだったけど、少し経てば何てことない。
基本的には似たような事の繰り返しなのだ。

他球団のように選手個人の応援歌を歌うことは少なく、歌詞自体も1回聴けば覚えれる。


いかにリズムに乗れるかってことと、声を張れるか、ってことなんだね。ポイントは



そうと分かれば話は早い。
横にいる先輩や周りのロッテファンの見よう見まねでとにかく声を張った。

野球の応援でここまで声張ったのは初めてだね。




で、声を張ると楽しいんだ。これが。


何なんだろうね?
やってることは単純なのに、すごく楽しい。


こうして、ロッテ応援の楽しさに目覚めた僕であった・・・






さて、試合の方。
結果を知ってる方も多いかと思うので、多少はしょります。



まずいきなり初回にサブローが先制タイムリー。
横の先輩とハイタッチした後、前にいた人や後ろにいた人とかとハイタッチ!

見ると、他の人達もそれぞれ近くにいた人とハイタッチしまくってる。


すげーな。たった1点でここまで出来るのか。



そして2回にはベニーの打った瞬間なホームラン!
さっきよりも激しくハイタッチの嵐!!


3回にも追加点をあげ、3-0とリードしたが、4回に一挙3点を入れられ追いつかれてしまう。
そして5回に1点を入れられ、ついに巨人に逆転される。


これみよがしに騒ぐレフトの巨人ファン。
僕も含めてみんなイライラ。



ロッテの方はというと、3点目をあげてから0行進。
焦りもでてきたラッキー7に入る前に、先輩に言った。




『ホームランが出れば同点じゃないですか。これからですよ。』




根拠も何もあったわけじゃない。
ただ、何となくホームランで追いつきそうな気がしたので、言った。



そして7回表の先頭打者、早川大輔
彼はお世辞にもホームランバッターとは言えない。

しかし、彼の放った打球はすごい勢いでグングンこちらへ向かってきて・・・





「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!」




同点ソロホームラン。

打球がレフトスタンドに突き刺さったのを見届けるや否や、地響きのような歓声がレフトスタンドから上がった。





僕はというと、叫びながら横にいた先輩と熱い抱擁!!!!!!
1度じゃなく、2・3度抱擁しただろう。

その後、前後左右のいろんな人と満面の笑みでハイタッチしまくり!!!!!


そして先輩と肩を組んでピョンピョン跳ねる!!!!!!





本当に嬉しかった。
応援していたロッテが追いついたということも確かにある。

だが、それとは別に大輔が打ってくれた事が最も大きかった。



元々、彼はオリックス・ブルーウェーブの選手だった。

スポーツじゃなく普通に受験して受かった立教大からホンダへ行き、2005年にドラフト5位で入団。
球界でもトップクラスの俊足、また珍しいスイッチヒッターの選手として、僕らブルーウェーブファン
からも期待の星と称されていた。


それから年数を重ねていって、打撃力に劣る右打席を捨て、左打ちに当初課題だった打撃も開眼し、2004年には規定打席未満ながらも、、3割2桁盗塁を記録した。

しかし、自身の故障や若手選手の台頭によって、段々と出場機会に恵まれなくなっていった。




元々、田口本西イチローに代表される様にブルーウェーブというチームは外野選手のレベルが高く、レギュラー争いが内野に比べて遥かに激しい球団だった。
その上、近鉄との合併でイキのいい若手外野手が一挙に入団し、さらにレギュラー争いは激化した。



谷、村松という実績実力共に不動のレギュラーがいるので、必然的に残った1つの枠を多くの選手が争う。

その結果、年齢の面もあってか早川は守備要員としての出場程度の役割しか与えられなかった。



彼の潜在能力の高さを知っているだけに、ファンとしてはもどかしい気持ちだった。



『なんとか、早川大輔をレギュラーに!』



そして2006年秋キャンプ
今年からオリックスの監督に就任したコリンズにより、再びスイッチヒッターに戻すよう言われ、スイッチヒッターになった。


さすがはコリンズ、と言うべきか
恐らく監督も早川のポテンシャルの高さに気づいていたのだろう。
そしてそれを最も活かせるのが、スイッチヒッターだと言う事も。



この流れにより、『大輔レギュラーくるか!?』と期待していた。
しかし、大西や下山といった近鉄勢・谷村松といったベテラン勢・そして助っ人外国人のアレン

こういったライバルの存在は無視できず、彼自身もそこまで差をつけるようなアピールができなかった。



そして11月、外野手の獲得を熱望していたロッテと、日高的山に続く捕手の獲得を考えていたオリックスの思惑が一致し、辻捕手との交換トレードが成立した。



移籍するや否やさっそくスタメンで使われ、メキメキとその力を如何なく発揮。


走塁はもちろんのこと、打率も3割を超えてランキングにも顔を出すようになった。





やっぱり他のチームの選手になったとしても、それまでずっと見てきたし応援してきた訳だから、当然情は入ってる。

だから今の大輔(谷もだが)の様に、移籍先で伸び伸びとプレーし、移籍先のファンに受け入れられるということが本っっっ当に嬉しいんだ。




長くなったけど、上記の様な経緯があったから、今日はロッテを応援する中で、特に大輔を熱く激しく応援していた!!


そしてその大輔が貴重な貴重な同点ホームランを打った!!!



僕らがいるレフトスタンドへ!!



しかも、苦手としていた右打席で!!!!



そりゃあ、おいちゃんも目頭が熱くなってしまいますよ。




例えるなら



「家庭環境の悪さで燻ってたボンクラ息子が自分を見つめなおすために出た旅先で大出世する」



感じ?







「よく腐らずにここまでがんばってきたなぁ」
って思いと


「なんで移籍しちまったんだよ畜生」
って思い。



この2つの思いが交錯して、「HR打ってすごく嬉しい!!」という思いにたどり着く。






試合自体は負けちゃったけど、個人的には大輔のホームラン見れたことで大満足!!





これからも(オリックス戦以外で)ガンガン打ちまくって走りまくってほしいねぇ



ロッテファンの皆様、大輔を可愛がってやってくださいm(_ _)m

スポンサーサイト

早川あっぱれ

はじめまして。
ロッテファンです。
早川がいなければ、ロッテの今の位置は到底考えられません。
そしてあの熱さ!大好きです!!!
ドーム行きましたが、あのHRには叫びました!
なんというか、早川の気迫を知っているから、
この人が打てなくても、捕れなくても仕方ないと思えるんです。

お世辞抜きに貴重な存在です。
千葉県出身ということもうれしいですし、
熱いマリーンズファンの気持ちを感じてくれる人だと思います。
うちの母は、「一押しのイケメン」と言ってます(笑)。
知り合いのマリーンズファンのおばさんは、攻守交替のとき
「早川さ~ん!」と叫んだら帽子を取って頭を下げてくれたそうです。
ますます好きになりました。

ロッテの応援にも時々いらしてください。
なんてったって、巨人の応援のもとになってる応援ですから(笑)。
早川の活躍を見届けてくださいね。

>マリーンズファンさん
初めまして。
いやぁ、そこまで言ってもらえると、出した側としても嬉しく思います。

大輔は熱いのはもちろんなんですが、ヒーローインタビューで「オオサカサイコーバイ」って言って客席をシーンとさせたり、雨天中止になると何度もスライディングしたりマスコットに絡んだりと、なかなかユーモラスのある男なんですよ!

魅力溢れる選手なので、見ていて飽きないです。


ロッテの応援、おもしろいですね。
また行こうと思います。
やっぱり、ニセモノよりも本物の方が断然上でしたね(笑)

ロッテの応援ってサッカーの応援みたい。なんかおっしゃれーに見えるー黒だから?なんかずっと飛び跳ねてた気が。(遠い記憶)

>あやこ
うん。浦和レッズの応援を参考にしたみたいだよー
ほんとカッコイイよ!

今度ホークス×マリーンズ戦でも見にいこーか!

お疲れ、楽しかったなぁー!
敗戦も含めて、色々とショックな事(機密事項w)もあったけどなw

早川のHRはマジで良かった。
これからも期待して見てみるよ。

また機会があったら誘わせてもらうぜー!

>党員さん
ああ、“アレ”ですかw
今度はもっと大きいのを期待します!

また行きましょう!

早川がいなかったら今の順位にはいられなかったと思う。
きっと平下がまだスタメン張ってたよwただでさえうちの外野は崩壊してたし。
成績もさることながらプレーにも気迫があるし、こんないい選手を本当にありがとう

>防波堤
うんうん。
もしウチにいたままだったら、大西坂口下山アレンとの争いの中で腐ってた可能性もある。

いい選手が力を発揮できずに終わるのはもったいないからね。

マリーンズファンとバファローズファンの架け橋になる男やで!

管理人様

早川の過去の逸話、ありがとうございます。
そういう面もある選手なんですね。
姉が「ヒーローインタビューはけっこう冷めてた」
なんて言ってましたが、そういうトラウマがあるからでしょうか(笑)。
ますます目が離せません。

自分が応援してた選手が移籍って言うのは切ないですよね。
私は小坂が巨人にいったときは大ショックでした。
でも巨人の応援にはさすがに混じる気にはなれない…。
理由は…
>やっぱり、ニセモノよりも本物の方が断然上でしたね(笑)
これに尽きますかね。
魂までは100年かかってもコピーできませんからね。

早川の母校、県立船橋高校は、学業でもトップレベルです。
文武両道、で、イケメン(笑)、おまけに熱い!
こりゃ、応援しないわけにいかないでしょう。
こういう形での他球団ファンとの交流も早川の功績ですね。

何の因果か同じ頃、自分は石川県立のレフトでオリックスファンに混じって声を出していたわけで・・・w
たまには他球団の応援体験もいいですねー。ロッテファンだけどいいのかな?って後ろめたさもちょっとありましたがw
タオルダンスは習得しますた!(`・ω・´)

>マリーンズファンさん
確かに谷も巨人に行きましたが、巨人の応援に混じる気は起きないですねー
こそっと心の中で谷のみを個人的に応援してますよ。

そうですね。
こういった形でファン同士が繋がるのかもしれません。

よければオリックスもひとつ、よろしくおねがいしますね。

>水兵さん
マジっすかw
それ行きたかったんですよー(´・ω・`)

ロッテファンだろうがどんと来いですよ(`・ω・´)

タオルダンス取得しましたか!あれ結構他球団ファンからも結構評判いいみたいですよ!

僕は福浦とサブローとワトソンとベニーの応援歌を取得しました(`・ω・´)
あとは声の出し方と跳ね方も(`・ω・´)

いまのロッテの順位は、早川の存在抜きでは考えられませんよ。
近年、これほど成功したトレード選手はいないような気がします。
思い起こせば、北九州でのズレータの乱で見せた早川のスライディング以降、チームがまとまってきたようにも思えます。

管理人様、
まだ今ほどロッテファンではない頃、オリックスもかなり応援してました。
巨人対オリックスの日本シリーズをドームに観に行ったこともあります。
たまたま3塁側内野のチケットをくれた人がいて、
それでも巨人ファンが多い中、友達と2人で頑張って応援しました。
近くの巨人ファンのおじさんと張り合いましたよ(笑)。
で、シーソーゲームの結果勝ちました!
イチローのホームランもあったと思います。
そのとき限定の黄金メガホン今でも持ってます。
(96年と書いてあります)

あとは、対ヤクルトの日本シリーズでは、
平井の投球を手に汗握ってテレビで見ました。
相手に粘られたときの投球から、
たしか14球男とか言われましたよね?

マリンさん、
>北九州でのズレータの乱で見せた早川のスライディング
あ~、あれ、スポーツニュースか何かで見ました。
まあ、いいか悪いかは別として、
あれを見たときに、ロッテにもこういう選手が!と
思ったのを覚えています。
2005年以降はまあ目立つようになりましたが、
それまでは地味でおとなしいイメージがあったので、
あの早川の気迫は嬉しかったです。

>マリンさん
トレードで来た選手が活躍すると嬉しいですよね♪
ウチの場合だと、広島から移籍してきた菊地原がそうなんですけど。

FAだと活躍して当然、っていう目で見るから活躍してもさほど興奮しないんですけど、トレードの場合だとそうじゃないですからね。

トレードで来た選手や、戦力外通告を受けて入団してきた選手の活躍、ってのは嬉しさが格別ですね!

>マリーンズファンさん
オマリーの14球のことですか?
あれは平井じゃなくて小林宏ですよ(笑)
僕はテレビで見てたんですけど、今でも鮮明にその映像が思い出されるくらい印象に残っています。

平井が立て続けに救援失敗してヤクルトの3勝0敗で迎えた第4戦、11回裏1死1塁2塁
打者は絶好調のオマリー

15分くらいだっただろうか?
三振取った瞬間、手汗がものすごいことになってました。

そして12回にD・Jがソロホームランを叩き込み、平井が不調なために小林がそのまま続投して、勝ち投手に!!


これは“江夏の21球”に匹敵するレベルの名勝負だと思います。
打たれたら即目の前で胴上げ、ってだけに、江夏のよりも緊張感とインパクトは上かもしれません!

管理者さま、
すみません、平井じゃなくて小林宏でしたか、恥ずかしいです(笑)。
平井が出ていた記憶がすごい大きかったのかも・・・。
相手打者が外国人選手だったというのだけは覚えています。
その頃、テスト中だか受験生だかで、
私だけ自分の部屋にいたんですが、しっかり見てました(笑)。

こういう対戦があると、野球ってやっぱり面白いなと思います。
しかし見てる方がこんな緊張するのに、
ピッチャーってどれだけの神経してるんでしょうかね!?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/310-6de6dba5

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

