オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


七夕 07/07

今日は七夕ですね。

小さい頃なら、「ワーイ七夕だー!!いっぱい願い事するぞー(・∀・)」などとはしゃいでいたのだろう。

だが、今となっては「七夕?へぇー」と、クールに流すようになってしまっている。

そもそも、なぜ七夕を祝っていたのだろうか?

七夕は実は年に3回行われている。
今日、旧暦の7月7日(今年は7月31日)、そして8月7日。

ますます祝う意味に疑問が出てきた。年に3回も同じような事をしてるなんて

七夕は中国で生まれ、日本で広まった。
中国では「織女」と「牽牛」という星の名前だけで、よく聞く伝説話は日本で作られたものらしい

七夕には、お盆を迎えるための準備や豊作を願うなど多くの意味合いが含まれている。

7月7日は織女と牽牛が1年に1回デートが出来る日とされ、それにちなんで願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、織女星に技芸の上達を願う。

これが「七夕」という日らしい。

だから、願い事は「~が上手くなりたい」とするのが正しいと言うことになる。

で、まぁ…夢をぶち壊すようなことを言うと、

おりひめ星は、こと座のベガという名前の0等星で、地球からの距離は25光年。
一方のひこ星は、わし座のアルタイルで1等星で、地球からの距離は17光年。
この二つの星の間の距離は約16光年あり、光(秒速30万km)で走っても16年かかる計算に。

つまり…

1年に1回会うことなど…

不可能

(笑)

まぁ、七夕に意味を求めること自体、ナンセンスなのかも。
「願い事を短冊に書き殴るめでたい日」
ってぐらいの認識が一番幸せなんでしょう。

小さい頃はこんなこと考えもしなかったけど、大人になってしまうとどうも現実的になってしまう。

なんだか幼い頃の純粋さを一つ失くしてしまったような気がして、
ちょっとセンチメンタルになってしまった20才の七夕でした
(´・ω・`)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/31-96f3db07

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

