オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


HAPPY BIRTHDAY 06/14

いやー、あれからもう1年ですか。


なんだかあっという間だったなぁ。




というわけで、今日は誕生日です!

でも、僕の誕生日じゃない。


僕の誕生日は12月24日だから。
よく覚えておくよーに



じゃあ、誰の誕生日かというと・・・・






ここ






つまり、今あなたが見ているこのブログなんです。

2006年6月14日に産声を上げました。




うーん、思いつきで始めたようなmyブログが、1年もつとはねぇ・・・




とは言っても、ちゃんと思いつきのようで実は計画性があったんだけどね。





・何かを継続してやり遂げる力
・文章を書くことに苦手意識を持たないようにする
・伝えたいことをわかりやすく伝える力
・ジャーナリストの視点を常に持って、ネタを探す
・文章作成能力の向上


こんなとこかな。
一応、記者志望である以上、これらのことは当然見につけておかなければならない。



で、これらを習得するのにうってつけなのが、ブログという存在なのよ。



確かに、ノリで始めたような感じだけど、ちゃんとした理由があったんですよ(笑)





やるからには、絶対に最後までやり遂げようと思っていた。
三日坊主は避けたかった。




で、開設してからほぼ毎日1年間書き続けた結果、上記の事はかなり身についてきたように思う。





常に「何かブログに書くおもしろいネタないかな?」って思いながら1日を過ごしてるし、自らネタを求めて旅立つこともしばしば。

例えば、テレビ番組でおもしろそうだなって感じたから、翌日に急遽上野動物園に行ったりね。






で、ネタを見つけたら家に帰るまでに大体の構成を作り上げる。
ほとんどの場合、家に帰ると即書けるレベルまで出来上がっている。


だから、基本的には記事は全て1回で書き終えてる。
何度も読み返すといったことは一切行っていない。





1発で仕上げてる割には、そこそこ読める文になってきているのではなかろうか?
最初の方の記事と比べると、そう思う。




あとは、ジャーナリストとしての意識もかなり高まったように思う。



その典型的な例がこの記事



リアルでを迎えてもおかしくなかったこの状況。

普通なら気が動転しているところなんだけど、

『これは是非皆に伝えなくては!』
『よりわかりやすく伝えるためには写真が必要だ!』

と考えて、野次馬の様に、他人事のように冷静に事故の現場写真をウロウロしながら撮り続けていた。






だいぶ成長したなぁ、オレ(*´∀`)







こんなに素晴らしいのに多くの人がブログ開設したはいいものの、1ヶ月と持たないくらいで死亡してる。

そーゆー人が決まって口にする台詞






「だって書くことがないんだもん」







いやいやいや。
もうね、『はぁ?』って感じなんですよ。
僕からしたら




あなた、24時間ずっと寝てたんですか!?

確かに、ずっと寝てたんなら、何もしてないんだから書くネタがないのかもしれない。
そうだとしても、その「寝続けた」ってことは十分ネタになるでしょ。


別に自分が体験したことじゃなくても、テレビで見たニュースだったり、好きなスポーツの試合の結果についてだったり・・・




ネタなんて、ネタを探す目で探せばそこら辺にゴロゴロ転がっている。


毎日何かしらの事件やニュースは起きてるわけだし、例えば野球ならシーズン中はほぼ毎日試合あるわけだし。




だから、「書くことがない」何もないってのはありえないわけ






ただのサボりの口実だな。







まぁ、都合によってその日は家にいれない場合もあるだろうから、完全に365日毎日書き続ける、ってのは難しいかもね。

(毎日更新してる人は、よっぽど暇人なんじゃなかろうか?)










と、まぁ、多少辛口なこともいいましたが、とにかく無事1年が経過しました!



これからもいろいろなことを書き続けていくので、皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト

それは確かに大事だよね。
特に継続力はどんな仕事やる上でも必要だし↑
私もどうにか頑張ってブログ続けてみる☆彡

>とくみー
うんうん。
「たかがブログ程度で継続性って」って言われるかもだけど、逆に言えばこれすらできないようじゃ、社会に出てもダメだもんね。

お互いがんばろー

開設一周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています(・∀・)

自分の場合、ブログに投稿しようとして文章を推敲しているうちに
「こんなん読んで誰かおもろいかなー」
「この文章誰か読むんかなぁ?」
「書きたいことまとめたらまとまらねえ」
…と言う状態になり、結局UPしないことがままあります。
(mixiの日記と内容かぶらないように書いているので余計にそうかも)

今後も楽しみにしていますね(・∀・)

よく一年もできるねホント尊敬です。
これからも楽しく見させてもらいます!

>e_yamanekoさん
あー、なるほど。
そう考えちゃうんですかぁ。

まぁ、たしかにそう思うこともありましたけど、何も書かないよりはマシなので。
特に気にせずupしてました(笑)


これからもよろしくです(`・ω・´)

>げん
いや、そんな大それたことでもないって(笑)

これからも頑張るよー

1歳おめっとー
ちゃんと数えてるところが偉い。こっちはいつ始めたかわからないし、3年目か4年目くらいってな感じで曖昧すぎるからなあ(´・ω・`)

>毎日更新してる人は、よっぽど暇人
去年は365日欠かさずに更新したよ(`・ω・´)
あんまり暇じゃなかったけどw

>T.o.m.m.y_3
まぁ、ログが残ってるからね。
キミのブログの方がすごいよ(笑)

いや、キミは時々携帯から更新してるじゃないかぁ
毎日PCから更新してる人は、ってこと。
別にどうでもいいことなんだけどね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/305-4a2ef6be

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

