オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


どんだけ~ 05/24

「どんだけ~」



これ、至る所で聞くよね。
最近流行ってるみたい。




最近では、新聞や雑誌なんかでもこのフレーズが使われるようになった。
どんだけ流行ってるんだよ。



一体どうやってここまで人々に浸透したのかは定かではないが、僕は“ある番組”の影響が大きいと思う。



それは、TBS系列で毎週火曜10時から放送しているリンカーン

僕はこの番組で、この言葉を知った。



この番組の中に、ウルルン滞在期をパロったコーナーがある。
これは芸人が普段関わることの無い人たちの下に数日間滞在して触れ合うという企画。

ある時、そのコーナーでFUJIWARAの藤本が、ゲイのマーチングバンドに参加するという事になり、ゲイの方たちと触れ合っていた。
その中で「どんだけ~」の言葉を聞いた。

どうやら、元々ゲイたちの間で流行っていた言葉らしい。



この放送の後、ゲイの人たちのキャラも合間ってか、やたら「どんだけ~」がウケたので、「どんだけ~の泉」なるコーナーも誕生した。

要は、トリビアの泉のへぇ~ボタンが、「どんだけ~」と音を出すボタンに変わっただけ。



とにかくこの番組で、ダウンタウンの松本人志が事ある毎にこの言葉を使っていた。



そして、いつの間にかテレビに出ているオカマキャラのタレントさん達もこの言葉をテレビで使うようになっていた。
有名なところだと、IKKOさんが本当によく使っている。




この言葉、何気ない言葉なのに実に万能型な言葉と言える。



どんな問いに対しても答えられるし、問いじゃない会話文だとしてもこの言葉でリターンできる。


「で?」とかと同じくらいの万能型なのではなかろうか。




また、この言葉の面白い特徴として、なぜかこの言葉を発する際には皆オカマ口調になっている(笑)

語尾がやたら上がるのね。




まぁ、確かに、普通のトーンで「どんだけー」って言われても、ただ気持ち悪いだけだ。
オカマ口調になるから面白いんだろうね。



なんとも不思議な言葉である。





で、何で僕がこんな話をしているかと言うと、電車で立っていた時、真向かいの席に座っていたオッサンが読んでる雑誌にこの言葉が書いてあったから(笑)
何ていう雑誌かは分からないけど。




このままいくと、流行語大賞、取るかもね。
スポンサーサイト

そうなんだ・・・

てっきり、「プロポーズ大作戦」の山ピーが使ってる「どんだけ~」から流行ったのかと思ってた・・・
頻繁に聞き始めたのが、ドラマ始まってからだったからなぁ~。
とりあえず、流行語にノミネートされるのは間違いない!

>瑠璃さん
ああ、月9のドラマですね?ドラマの中で使ってるんですかぁ。
でもホント最近急激に流行りだしましたよね。

ノミネートは当確ですね!

アッー!!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/288-25147d9a

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

