オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


ばいりんがる 05/12

書籍、映画、ドラマと多岐に渡って演じられている東京タワー、そして今旬な松本潤の演じる今クールの水曜ドラマバンビーノ



彼らは皆、博多弁を話す。




東京タワーは結局一度も見ずに終わったからわかんないけど、バンビーノの方は、無理やりやな(笑)』と突っ込みたくなるほど、コテコテの博多弁を話す。




僕はあんまり博多弁について詳しくなくて、特に調べたこともないんだけど、今までの経験上そういった博多弁らしい博多弁を使うのは、もっと年輩の方だと思う。




『~バイ!』とか、ほとんど聞いたことないし、言った覚えもない。




だいたい、


よかろうもん!





とか、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに言わないから(笑)


って言うか、どういう状況で使うんだよ、コレ





基本は標準語に近くて語尾や一部の言い回しが若干違う、って言うのが僕の思う博多弁。


だから、他の地方の方が聞いてもだいたいの意味は通じると思う。




でも、南の方に行くと無理。


同じ九州でも全然違う言葉となっている。




福岡県内の久留米とかでも、結構分からない単語はある。





鹿児島とか、『何語ですか?』って感じ



そのくらいまったく別の言葉となっている。







まぁ、それはいいとして、ホント最近になってブラウン管から博多弁を聞く回数が増えた。


博多弁で話すタレントとかもちょくちょく出てきてるし。






これはあれかね。


博多弁ヴーム到来



と捉えていいのかね?






そうなったら、僕は勝ち組だ。



なぜって、博多弁に関してはネイティヴだから。

福岡県福岡市生まれ、福岡県福岡市出身だし。







博多弁と標準語、2つの言語を操れる僕は所謂バイリンガルなのだー(・∀・)



イケメンで博多弁を使いきる(「きる」って方言だよなぁ・・・)とはなんともかっこいいとは思わんかね。

確かに少し場所が違えば一気に言葉が違うからねぇ。
純粋な博多弁と、博多弁と他の地域の言葉の両方が影響しあった言葉(例として我らが日田弁)のような。

鹿児島はわからなくなるねw確かにw


まぁ、あーたは昔から勝ち組ですよん(´・ω・`)

>natsu
それがそうでもないのよ。
いろいろあるのさ、これでも

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/278-739ddd4a

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

