オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


こんなはずじゃ・・・ 04/05

こんなはずじゃなかった。



どうしてこんなことになってしまったんだろう?




なぜ・・・?







昨日、僕はtmcの企画会議のために学校へ行った。

でも今回は所属している活字班ではなく、映像。



tmcに入ってから1年ずっと活字をやってたから、2年目の今年はたまには他のとこのも見てみようかなー


そう考えていた。



ただどんなことしてるのか知りたかっただけなんで、体験みたいな感じで軽い気持ちでいた。






マルチメディア室のドアを開けると、そこにいたのは・・・3人。






少なッ!!








『4人で番組作れるのか・・・?』

この番組っていうのは、ローカル局で流れてる3分の学校紹介的な番組のこと。
それを学生だけで作ってる。




そして、僕を含めた4人で、番組の構成をあーだこーだ話し合う。






あらかた決まった後に聞いてみた。






『で、僕は何をしたらいい?』



「あー、じゃあリポーターやってくれる?」







リポーター、ってアレか?

マイク持って歩いて、通行人や近所の人なんかにインタビューとか仕掛けるアレか?


それを僕にやれと?






リポーターって、番組のメインな役じゃん。

野球で言えば4番打者みたいなもの。






おまえらは、移籍してきたばっかの奴に4番を任せるのか?







いや・・・まぁよく考えたら、それは普通にあることか。







そんなことはいいとして、突然のリポーター指名!!
しかも撮影日が翌日!!




無茶すぎるだろう・・・






原稿があるならまだしも、アドリブでお願いしたいとのこと。



そして、企画者が望む答えをインタビューした相手から聞きだす。








あのー・・・ハードル高すぎやしませんか?





やらせでも使わないと無理なんじゃないか?と思った。





というのも、撮影日が13:00までしか僕が都合つかず、入学式が終わるのが12:00

つまり1時間で全てを撮り終えなくてはならない。






今更ぶーたれたところで、もう既にリポーターありきで企画が上に通ってしまっているので無意味。





なんだかなぁ




そして翌日。

僕と企画者と女の子2人の4人で撮影が行われることになった。



女の子2人は「桜が見たかったから」というふざけた理由で来ていたのだが、まぁいないよりはマシなので良いとしよう。







入学式が終わる前に、登場のシーンを撮る。


『はいっ、私は今、入学式が行われている大学に来ています!!』






・・・何やってるんだろう、オレ。




ただ、作業してるのを後ろから見てるだけのつもりだったんだけど・・・









もう、こうなったらもうヤケクソ。


周りの目なんか関係ないぜ!!!!!!!








と言っても、こういった事をやるのは全くの初めてで、やはり緊張した。



マイクの電源入れ忘れていたり、まっすぐ歩いて見切れるところを真横に歩いて見切れるとなどというスーパー天然ぶりを次々と発揮。




結局、たかだか数十秒にTAKE7までかかったぜヒヤッホー(・∀・)






OK出た時点で12:45


あと15分しかないやん。




なので、急いでインタビュー開始!!




だけど、次々と断られる。






そんなに時間とらせないんだから、ちょっとぐらいいーだろーがよー



ったく、ノリが悪い新入生達だぜ。




歩いてる人を捕まえるのは諦めて、その辺に溜まってる人達に狙いを定める。



『あのーテレビ番組つくってて・・・』


「おいテレビだってよ!!これ有名になれるチャンスじゃね?オレらでよければどうぞー♪」





あーっさり。





初めからこうしときゃよかった(´・ω・`)




そして、原稿も何もない状態でインタビューをアドリブでこなし、なんとかそれらしい回答を得る。






企画者は納得できてないみたいだけど。

僕自身も。






今度は女の子3人組に狙いを定める。






(・∀・)ビンゴ!!






まさに予想していた通りのパーフェクトな答えがすんなり返ってきた!!


こういう時、取材活動で培ったインタビュースキルが役に立つ。
欲しい答えを聞き出す問いを見つけるのも早かった。







まぁ、よく考えればそうだね。


「このキレイな桜の中で入学式を迎えられて幸せです!!」


なんてフレーズ。




女の子の方が言う確率高そうなのは歴然としてるよね。



断られたのも全部男だったし、使えないなぁ、男子諸君は。







とにかく2組という驚異的なスピードで撮影終了!!




甘噛みしたり、微妙に震えてたりと、不慣れな点は多々見受けられたけど、まぁ何とか上手くいったように思う。






ホントはこんなことするはずじゃなかったんだけどね(;・∀・)
スポンサーサイト

いやいやいやいやいやいや

わしも、あなたみたいな人(っつーか外見の人)にいきなり話しかけられたら断るよ。
なんかの勧誘かと身構えちゃうって。

インタビューUPする様に!(・∀・)

今村さんから聞いたよ。

俺も今度参加しようかな?

ほほー
今度見せてちょ

>すずりんさん
うーん・・・
ものすっごいスマイルで頼んだんですけどねぇ
難しいです

>しろねさん
やだ(・∀・)
っていうかテープ持ってないし(・∀・)

>カルロス
おー、参加しなしな。

なかなか面白いぜ!

>ウオッカ
そ、そのうちね
そのうち・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/251-3b111a12

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

