オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


シーズン開幕!! 04/04

野球のシーズンはとっくに開幕してるけど、僕にとってのシーズン開幕は昨日。



まぁ、バイトのことなんだけどね。



プロ野球のペナントレースが始まってからバイトに入るのは、昨日が初めて。


先輩バイトから「シーズン始まったらやばいよ」と聞かされていたが、果たしていかがなものか・・・?




バイト入りは20時。

ギリギリまで(1回裏)までテレビで野球見て、後ろ髪引かれる思いで家を出る。

まぁ、それ以降は見る必要のない試合だったけど




会社へ向かう電車の中で思う。

『あー・・・これから野球見るのも減るんだろうなぁ』


さすがにバイトの日は見るわけにいかないからね。
卒業した人もいて、シフトも増えそうだし。





どうでもいいことだけど、目の前に座ってる人が最後まで降りなくて、結局1時間近くずっと立っていた。

斜め前とかは結構降りたりしてたんだけどね。

斜め前が空いたのを見て、嬉々として座りにいくのは僕の美学に反するので、しない。



目の前が空いた時以外は座らない



これが僕の電車における美学。

空いた席にマッハで座りにいくのは、がっついたオバサンみたくて嫌なのよ。




そしてバイト先に着く。





『おお!!野球見れるじゃないか!!!!』





驚いたよ。同時に嬉しかったよ。





目の前に広がるのは20台はあるだろうと思われるテレビ。
そして、そこに映っているプロ野球の試合!!





よく考えたら、当たり前なんだよね。

スポーツニュース作ってるんだから、試合見てないといけないわけだし。



しかもご丁寧に、それぞれのテレビで別々の試合が流れているから、そこにいるだけで全試合を見れるようになっている。

ウチでは見れない局の試合も見れる。



『パラダイスとはこのことか・・・(´∀`)』



嬉々しながら、ザッピングする感覚で野球を見ていた。





試合が終わらないとVTR作れないからね。

ということは、試合が終わるまでは基本的には待機ということ。



ずっと野球見てた。





しかし、試合が終わる頃になると一気に慌しくなってくる!





次々に出される原稿
次々に出されるVTRの尺



それらをどんどん計算していかなければならない。





基本的に確定版(本番で使用するシート)を出すのが21:30くらい。




今まではどんなに遅くてもそれまでには全てのVTRの尺が出てて、最後のまとめの時間も計算できていた。




ところが、野球の試合は21:30に終わらないことは少なくない。



つまり、全てのVTR尺が出てない状態でブースに入る可能性も高いということ。





昨日はそこそこ順調に21:00前後で終わってくれた。


ただ1つ、ヤクルト×阪神を除いて




21:20を回ってもまだ試合している。
しかも負けているヤクルトがホームだから、9回裏までいくことになる。


そのフロアにいた皆の思いはただ1つ!!



ヤクルト、同点になったりするんじゃねぇぞ!!




みんなで「早く終われー早く終われー」と言っていた(笑)




最終回に1人ランナー出てちょっとテンション下がり気味だったけど、最後ダブルプレーでゲームセット!!




数名がガッツポーズ&歓喜の雄叫びを上げる!





人生で初です。
これほどまでに阪神を応援したのは(笑)




ダッシュでVTR作ってもらい、ダッシュで計算して、ブース入るギリギリで全ての計算を終える!



本番5分前、インカム点けた瞬間に原稿の差し替えが来た時は焦ったけど、さほど前のと時間は変わらなそうなのでホッとする。






で、無事本番終了!!





編集フロアに帰ってくると、若手の社員さんが何か大きなミスをしたみたいで、偉い人やさらに偉い人を交えて、ものごっつ怒られていた。


泣いてたもんな。



生放送の現場は怖いねー・・・





ちなみに、やはり皆それぞれ贔屓球団があるらしく、試合展開に一喜一憂している場面も多々見られた(笑)


たとえば、昨日僕の後ろらへんにいた人は西武ファンだったらしく、小野寺投手がブルペンに映った時、

「おい小野寺出てくるなよー。頼むからやめてくれ監督ー」


なんて言ってた。




昨日はホント運が良かったらしい。


一応、本番前に試合が全部終わったしね。




デスクさんからは「奇跡に近いね」と言われた。





みなさんにお願いがあります。


これから僕がバイトの日は、1-0とかの投手戦でお願いしますm(__)m
打ち合いの馬鹿試合はやめてください。

9回裏に劇的に追いついて延長とか勘弁してください

延長12回0-0とかもってのほかです。


かなーり、切実な願いですm(__)m




そして帰りの電車。


これまた目の前の人が最後まで降りず、1時間近く立ちっぱ。




ついてないなー

スポンサーサイト

それは大垣駅で到着したらすぐ乗り換え列車の席を求めてダッシュして敗北した俺と板鷹に喧嘩売って(ry

でも金盗まれた直後の新快速車内で席が空くの待ってやっと座れると思ったのにブ○イクがいきなり横から入ってきたときはムカついたなあ。

そして開幕第二戦で0-0引き分けやったウチとハムに喧嘩(ry

電車の美学解るなぁ

>防波堤
かなり長い間乗る時はオレだって座ろうとするさ。

座ろうとして横取りされた時は最高にみじめだけどさ

>ウオッカ
おお友よ!

わかってくれると信じてたぜ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/250-8f0ea198

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

