オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


常葉菊川 04/03

常葉菊川。全くノーマークだった。

じょうようきくがわ?

じょうばきくがわ?



名前の読み方すら知らなかった。




しかし、一回戦で大会屈指の好投手・仙台育英の佐藤投手を接線の末撃破し、二回戦は今治西を10-0で圧勝。

さらには優勝候補最有力だった大阪桐蔭まで倒すという大波乱を巻き起こした。




まさに台風の目。





ここだけではない。

桐生第一を2安打完封勝利した、21世紀枠の都城泉ケ丘

そして、初出場ながら帝京ら強豪校を次々と撃破し決勝に駒を進めた、希望枠の大垣日大


特別枠で選ばれた高校の躍進が凄いね。









静岡県勢の優勝は、静岡商業以来29年ぶりだそうだ。
その時のメンバーが今の常葉菊川の監督。

なにか運命めいたものを感じられずにはいられない。






常葉菊川はなんと言っても田中健二朗
この人に尽きるだろう。



球速は130前後ながら、絶妙のコントロールで打者を翻弄する。
構えたところに投げ込んでくれるんだから、キャッチャーはリードするのが楽しかっただろうなぁ。

大阪桐蔭の中田とかを見てると、特にそう思う。




もちろん、監督采配も忘れてはいけない。


決勝の舞台で、初先発となる2年生の戸狩投手を先発させて、いきなり4失点した時はどうなることかと思ったけどね。



さらに、2試合目からノーヒットの長谷川選手を3番に置いていた。

いくらずっと固定オーダーでやってきてたからといって、こんな大事な試合で調子の出てない選手を3番に据えるのはどうかと思った。


しかし使い続けた結果、決勝の第4打席で同点打となるタイムリーヒットをようやく放つ!!


選手を信じて使い続けた結果が、勝利に繋がったんだろう。




大垣の監督は試合後に言っていた
「正直ここまで戦えるとは思ってなかった。8-0とか10-0とかで負けると思っていた。相手の方が一枚も二枚も上手だった。」




どんだけビビられてたんだ、常葉菊川は





決勝でこの2校が激突すると予想できた人が何人いるだろうか?

初出場校と2回目校という、なんともフレッシュな組み合わせ。






選抜は次回で80回を迎える。


今大会から選手は全員平成生まれ。


そして、甲子園の改装も始まる。




高校野球の新時代を感じさせる、そんな大会だった。







優勝、おめでとう!!




スポンサーサイト

おぉ、なんだか様変わりしたね

田中はいい投手だったねぇ
日大の平野も決勝ではエラーしちゃったけど一回戦から好守備連発してた

>なおき
守備がいいチームは強いよね。やっぱり。

>ウォッカ
へへへ
携帯ページのテンプレートをちょいと弄ったのさ

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://cash1money.blog97.fc2.com/blog-entry-260.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/249-2ae9c892

常葉菊川

常葉菊川常葉学園菊川中学校・高等学校(とこはがくえんきくがわちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、静岡県菊川市にある私立の中高一貫校。概要学校法人常葉学園が設置する学校の一つである。系列校として、常葉学園中学校・高等学校と常葉学園橘中学

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

