オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


改めて・・・ 02/11

2日連続で博多弁の話になって申し訳ないです。


昨日、「博多弁滅多に出ない」って言ったけど、実は結構使ってたみたい(笑)



というのも、博多弁を博多弁だと気付いてなかったわけよ。


標準語だと思ってたのね。


例えば、



「その辺掃わいとってー」


文字にしたらわかるかもだけど、口頭だと通じないんじゃないかな?
実家にいたころは普通に使ってた。



他には

「ランドセルからっていきー」


とか。
これは家族が言ってたんだけど、標準語じゃないのね。これ




さらに

「なおす」

これは現役バリバリで使ってます!


前も、関東の人に本を本棚に戻して欲しい時に使った。

「これそこになおしとってね」

って



たしかに、一瞬「え?」って顔してた(笑)


本棚を指差してたから、それで意味が通じたっぽいけど。




あとは・・・「リバテープ」


これが方言だと知った時はカルチャーショックでしたよ(笑)

絶対標準語だと思ってた。

意味がわからない人は、自分で勝手に調べてください






そもそも、方言を方言だと理解するにはまずそれの標準語verを知る必要があるんだよね。

福岡に高校卒業までいたから、博多弁>標準語でも不思議ではないのよ。知識の量が



だから、気付かないんだよね。それが博多弁だってことに





ちなみに、何でこれらに気付いたかと言うと、ネットで調べたから(笑)


自分で言っといて何か気になったんだよね。
「ホントに博多弁しゃべってないんかなぁ?」
って


だから調べた。




にしても驚いたなぁ
当たり前だと思ってたのがそうじゃなかったんだもん


同時にちょっと安心
「あー、やっぱオレ福岡県人なんじゃんw」

ってね(笑)

スポンサーサイト

ググったよ

リバテープってなに?と思ったので調べてみた。
いわゆるバンソーコーね.

バンソーコー
カットバン
バンドエイド

この順番で使ってるかな。
昔はなんでもかんでもカットバンだった気がするけど。

リバテープって通じないの!?かなりショック(@@;;;;)

福岡以外じゃ暮らせんわ(笑)

うちも両親が福岡&熊本だから「リバテープ」だったよ!
学校で友達に通じないのでビックリしたっけw
色々な言い方があるみたいだね。

田舎に行くとカットバンになる件。

>すずりんさん
バンソーコーとバンドエイドはそこそこ使います。
カットバンは・・・あんま聞いたことないかもです。。。

>いっくー
実際に他の地方の人に言ったことはないけど、かなりの確率で通じないだろーねー
福岡で暮らせれば十分さ(笑)

>しろねさん
そーなんですか!
リバテープは熊本の会社が作ってて、九州限定らしいですよー
ちなみに、ウチは父親は福岡の福津市で、母親が大分の別府です(・∀・)

>↑hide↓
そーなん?
じゃあ。ウチの祖父母達はカットバンって言ってるのかなー?
今度聞いてみっか

自分はバンドエイドかばんそうこうです。
母親も関東暮らしが長いせいなのかリバテープやカットバンと言ったのは聞いたことがないです。

>防波堤
んー、やっぱりか。
カットバンはオレも聞いたことないけどね。
まぁ、たまたまオレが知らないだけだろうけど

ローカルだ。
どれも通じるって行ったら変だけど、教師は「絆創膏」、同年代は「カットバン」、じっさんばっさんは「リバテープ」って言う中途半端な地域。
意外に通じないの多いからねぇ・・・。

>natsu
まーねぇ・・・
地域によってけっこー違うからね。
久留米の方の言葉とか、かなり福岡市のと違うのもあるもんな

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/207-665b260b

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

