オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


ヒルズ族 01/28

P1000218.jpg


でん!!





P1000217.jpg


ででん!!



空高く誇らしげに聳え立つこの建物、これを含めたこの一帯が、富と名誉の象徴、六本木ヒルズなのである!!



あのほりえもんなんかもこの地にいたわけだね。



ここには初めてきたわけだけども、何で来たかと言うと、某ソーシャル・ネットワーキングサービスの某コミュニティが主催する、就職活動に向けてのイベントに参加するわけ。



正直、この時期からこうやって参加するのは早すぎるのかもしれない。


でも、人と同じ時期に始めていては、人と同じような結果にしかならない。
差がつけれないわけだ。




イベント内容自体はいろいろあって、まず最初に簡単な心理テストみたいなのをした。

自分がどのようなタイプで、どのような時にモチベーションが上がるかどうかを理解するのが目的のようだ。


10問あって、それぞれABCDの回答があり、その中で最も共感できるものに◎そこそこ共感できるものに○を付け、◎を2点○を1点として数えていく。


僕はAの項目がよくあてはまり、20点中17点だった。
これは200人ちょいいた参加者の中で1位。


で、Aの項目が強い人はというと・・・我が強いタイプ。
やっかいなタイプだそうだ(笑)

意志薄弱な状態や、他人に頼るのを嫌う、目的に向かって一直線に突き進むタイプとのこと。



・・・なかなかその通りじゃないか。


一方、Dの項目は0点!
Dの項目が強い人は、ボランティア精神や人に喜んでもらうことに喜びを感じる人だそうだ。


0点て(笑)

こんなとこで偽善者ぶってもしょうがないから言うけど、はっきり言ってボランティアは嫌いだ。
報酬や見返りが無いものに、やりがいを感じない

僕は目に見えるモノの形で成果が返ってこないと、ダメなタイプ。

まぁ、ボランティアは好きな人がやればいいよ。
僕みたいなのが無理やりやらされても却ってよくないしさ



それが第一部。

その後はグループワークをいろいろやって、企業ごとのブースに行って20分時間内で、説明聞いたり質問したりする時間

商社とか、ITとか、広告代理店とかいろいろな業種の、それも結構業界大手のとこが来ていた。
主に人事担当の人。


正直、広告にしか興味なかったので、他のブースにいる時はまったく発言しなかった(笑)
おかげで睡魔が・・・

で、広告のブースに着いて、いろいろ聞き出す。
採用の際に、一番注目するポイントとかね。

内容は秘密。



それが終わると、最後の企画。
企業の方を交えての大懇親会!!飲み会です。



いやー、これはおもしろかった!!

それにためにもなったね!!



言わないけど(笑)



特に、兼松の人事担当の人と、ロックオンの内定者の方との語らいは良かった。

一方は盛り上がり、もう一方は今後のタメになる。



兼松の人事の人、おもしろすぎw
どっかで見たことあるような芸人風の顔立ちに嘘偽りはなく、酒が入るとテンションが上がりまくりw

立ち飲みからブルーシートの上で10人くらいの学生を囲んでぶっちゃけトーク!
面接において有効なポイントなんかを教わった。

そして司会の人の司会進行などによって話が中断してしまい、再び再開する際には、話してたみんなでこの魔法の合言葉でスタート!!


そう、アレです(笑)




人事担当「イインダヨ!!」


一同「グリーンダヨ!!」

かんぱ~い




一方、ロックオンの内定者の方とは僕含めて3人で落ち着いて語り合う。


ホントにタメになる事を聞いた。
目から鱗だよ。

思ってたのと全然違うんだもん。
言わないけど。



そんなこんなで、11時~19時30分までのイベントは終了。
2次会的な話もあったけど、明日朝早いんで、パス。



でも、ホント行ってよかった。うん。



「未来は変えれるけど、過去は変われない」
だね。






P1000220.jpg


夜のヒルズもなかなか綺麗だねぇ
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/196-caeaf589

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

