オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


取材の取材 01/22

皆さん、“高野進”を知ってますか?


末續選手を育て上げ、清原選手やケビン山崎氏や多くの有名人と交流があり、バルセロナオリンピックで64年ぶりのスプリント競技で日本人初のファイナリストとなった、あの人です。



今、高野先生は「日本人総アスリート化計画」として、会社を設立し、生涯スポーツ社会の実現を目指しておられる。


その中で、練習風景の撮影をしたり、練習内容を記録し記事としてwebにアップしたりなどのお手伝いを僕達学生にやってほしいと要望があった。



もちろん、参加!

こんなチャンスは滅多にないし!



説明会で聞いた話だと、実際に大学の陸上選手に取材したり、陸上の全日本の合宿に同行して全日本選手にも取材するかもしれないとのこと。


末續選手にも話を聞けると思うよ、っておっしゃってたな。そういや。



当然、大阪で行われる世界陸上、北京オリンピックにも同行して取材する可能性もあるみたいだ。






予想以上に大掛かりなプロジェクトだわ(笑)






話が反れたけど、今日はそのプロジェクトに入って初めての活動だった。


と言っても実際に取材したりするわけではない。


ウェッジ”という雑誌の方が高野先生の記事を書くため、高野先生に取材されるので、それにくっついていって、本物の記者がどういった質問をするか?それに大して高野先生がどういった答えを出すか?ということを学ぶ。

それが今日の目的。




つまり、取材の取材。




まぁ、内容については割愛するけど、実際の取材ってものがどういった手順で行われて、どういった感じに進行していくかをリアルに感じることができた。



やっぱ全然違うわ・・・



僕もいっちょまえに取材やインタビューをしたことがあるけど、まるで歯が立たない。




なんて言うか、昔からの知り合いみたいな感じな雰囲気を作っていた。



実際の取材をする前に、世間話なんかをしてある程度コミュニケーションをとってるんだね。


確かに、初対面でいきなり質問から入っても相手も身構えちゃうしね。


これは勉強になった。





あとはメモの取り方。

僕はメモ張に1行ずつ書いてたんだけど、記者の方は大学ノートにかなりダイナミックに書いていた。

1時間の取材でかなりページ使ってたね。



あとで文章にするときに見やすいようにするためかな?

これもなるほどだね。




そんなこんなでたくさんの収穫を持って取材の取材は終了!



しかし、ここで思わぬ問題が!!!!




ゼミの先生がこの高野先生プロジェクトの指揮を執ってくれていて、今日の取材で、記者の質問・高野先生の答え・自分なら何をしていたかをまとめてメールに添付して送ってこい!と言われていた。



取材後、内容を忘れないようにダッシュで家に帰って、PC起動してワードで作成・・・しようとしたら




ワードがどこにも無い!




どういうこった?ついこないだまであったのに。



変わりに、ワードパットなるものが出てきてる。




削除したり、変にPCをいじったつもりはないんだけどな・・・?



まぁ、いいや。どうせ明日試験で学校行くから、そん時に学校のPCでまとめるとするか。


それまで忘れないようにしないと
スポンサーサイト

NoTitle

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→windowsコンポーネントの追加と削除
から、ワードが再インストールすることが出来そうな気がする

NoTitle

高野進すげえええええええええええええ!!!!!!!!!

世界陸上はガチで見に行こうかと思っている。

NoTitle

>今日の(ryさん
できませんでした・・・。自腹で買うしかないのかな('A`)
> ↑hide↓
大阪まで来るのか!がんばれ

NoTitle

高野進に会えるとかマジうらやましい。

>陸上の全日本の合宿に同行して全日本選手にも取材するかもしれないとのこと。

もし末續や為末と話す機会があったら詳細よろしく。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/191-6fcd35ae

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

