オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


お買い物 01/16

明日から一泊二日で山中湖へゼミ合宿。


これは学科の全ゼミ合同で行われるもので、各ゼミに2時間の時間が与えられて、研究の成果を発表する。


ウチのゼミは「海外から見た日本」というテーマで3つの班を作り、それぞれ異なる視点で発表することに。


その中で僕の班は、以前チラッと話した鯨を含む、“食”を扱うことに。
具体的には、鮪、鯨、牛肉。



ただ発表するだけじゃ芸が無いので、秘密兵器として“ハリハリ鍋”を振舞って、実際に日本独特の食文化を体験してもらうことにした。




・・・で、大人の事情で僕が料理長に。


言いだしっぺだからなんだけどね。




そんなわけで、今日は食材やら食器やらを買いに出かけた。



まずは、家の近所のスーパーで食材を調達。
水菜やら何やらを買い揃える。


実は、買うリストの中に椎茸人参があったのだが、料理長の独断と偏見で削除。



理由は、料理長自身がその2つの食材が嫌いだから(笑)




食器はゼミの先生から「100均で全部買えるから」と言われていたので、当日の集合前に買おうと思っていた。

どうせ大学に行く時にダイソーの前通るし、何より近くに100均が無いから。


ということで、食材だけを買って帰宅。






「もし100均に食器無かったらどうしよう?」
「そもそも、早朝に開いているのか?」


急に不安になった。



しばらく考えた結果、わざわざ電車で5駅の大学近くのダイソーに向かう。


買えませんでした、じゃ済まされないからね。





そしてダイソーに着く。


しかし、肝心の神皿と割り箸が見つからない!!!!


お玉と菜箸はあったけど、皿と割り箸が無いんじゃ話にならない。



落胆して、僕の家から2㌔近くある、知ってる範囲では一番大きなダイソーに行こうと覚悟を決める。


徒歩で。




若干鬱気味でダイソーを出て駅のホームへ向かっていた途中、ふとある思いが浮かんだ。



「スーパーにならあるんじゃないか?」


何も100均にこだわる必要はないのだ。


それに気付いた僕は慌てて引き返して、ダイソーの下の階にあるスーパーに入店。








・・・あった(笑)


紙皿と割り箸を無事ゲット。


そしてそのまま2階に上がって、お玉と菜箸をゲット。




よかった~





明日の朝に買おうとしないでよかった。
スーパーの存在を思い出してよかった。




あやうく最悪の事態になるとこだったよ・・・





ということで、準備は無事完了!



あとは本番がうまくいけばいいけど



NoTitle

ウチの実家で椎茸作ってるから送りつけるねーw
いや、まぁ大分県は椎茸生産量日本一だしw

NoTitle

>natsu
冷蔵庫に入れっぱでそのまま死亡すること間違いなしだぜ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/186-ef590a04

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

