オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


行動意欲を掻き立てるもの 12/10

今日はカラオケに行った。



・・・いや、


今日“も”カラオケに行った。



だね。
だって、最近は週1くらいのペースで行ってるんだもん。


現在は自他共に認めるカラオケ好きな僕だけど、数年前までは、カラオケは大っっっっっっっ嫌いだった。

それが今や、「カラオケいこーぜ」って自ら誘うほどになった。

自分でも正直、この変化には驚いている。



なぜカラオケが嫌いだったのかと言うと、すごい音痴だったんですよ。僕。


まぁ、今でも音痴なのかもしれないんだけど、昔は今よりもっともっとひどかった。

音程なんかまるでとれていなく、完全に別の曲となってしまっていた。


それを十分わかっていたから、中3くらいまではカラオケに行きたくなかったんだ。
実際、年に1回行くかいかないか程度だったと思う。



しかし、高校生になって、同年代の女性と遊ぶようになって、変わった。


高校生の男女がグループで遊ぶとなると、まず100%カラオケになる。
女子は好きだからね。カラオケ


だから、嫌々ながらも避けることはできなかった。

そして、カラオケに行って改めて自分の下手さを痛感。
と、同時に、女性陣のカラオケの上手さに劣等感を覚える。


「このままじゃだめだ・・・」

このままではカラオケでかっこいい所を見せることができず、いい評価を与えることが期待できない。

そう思った僕はMDに録音した曲をひたすら自分の部屋で聴きながら歌った。
家族には完全に聞こえていただろう。

そんなことはおかまいなしに毎晩毎晩練習して、ようやく音程をある程度掴め、音域自体もかなり広がり高音部分もそこそこ出せるようになった。



基本的に面倒くさがりな僕が、なぜこうも地道な練習をコツコツ続けることができたのか、

それは


モテたい



この一言に尽きるだろう。



僕はモテたいがために様々な努力をした。

ファッション誌をよみあさり、
幅広い分野の話に対応できるように、本をたくさん読んだり、
心理学の本なんかもかなり読破した。



「モテたい」という欲求が、上記の様に多くの行動に繋がった。

ただ、惜しむらくは、男子校故にテスト等でいいところを見せれないので、勉強に対する行動意欲がほとんど起きなかったことだ。
もし、共学だったら、かなり勉強してたんじゃないかな?たぶん



いいところを見せるために、モテるために。




「モテたい」という欲求はとんでもない行動意欲を駆り立てるものだ、と僕は思う。


それ故に、日本は恋愛至上主義で成り立っているのではなかろうか?



「異性にいいとこを見せるためにがんばる!」
そういった欲求が日本の経済を動かしている・・・ような気がしないでもない。。。
スポンサーサイト

女性陣とカラオケに行く機会があるっていいですね

ここ最近はまともに会話したことすら…

NoTitle

>防波堤くん
それは運の問題だよ。
気にすることないって

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/152-e3631187

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

