オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


音楽と記憶 11/17

僕はどちらかと言うと、よく音楽を聴く方である。


っていうか、音が無いのが苦手なんだよね。


受験時代もマクドで勉強してたし(笑)

そうとうまわり五月蝿いけど、意外と集中できるのよ。



そんな中でも、特に音楽聴くのはゲームしてる時。

昔の話になるけど、レベル上げとかの単調な作業はやってて飽きてくるのさ。
だから、CDとか借りてきて聴いてたワケ。


しかも何でか知らないけど、いろんな種類の音楽を聴くんじゃなくて、ゲームやってる当時に発売された曲を重点的に聴いていた。


だからね、このゲームだとこの曲、って自然となっていったんだよね。


例えば、デジモンワールド2


これだと、B,zのjuice 野猿の太陽の化石 GLAYのサバイバル


また、モンスターファームだと、 BoAのamazing kiss


まだまだあるけど、これらはゲームをプレイしてた当時、僕が個人的に好いてた曲。



こーゆー曲をi-Podなどで何気なく聴いたときに、なんとなくプレイしてた当時の記憶がフラッシュバックしてくる。

「あー、そういえばあそこは苦戦したなぁ」
とか
「自力でアレ発見したときは、みんなに自慢してたよなw」
とか


僕は移動中は基本的に常にi-Podをシャッフルでまわして聴いてるんだけど、ふとこーゆー曲が流れてくると、上記のようにいろいろ思い出して、懐かしんで、無償にそのゲームがやりたくなったりするんだよね。


それで、遠くのお店までゲームソフトをはるばる探しにいったこともあった(笑)


音楽ってのは、何かこう、記憶に強烈なイメージを残すような力があると思うんだよね。


それも無意識的に。



そう考えると、音楽の存在ってのは大きいよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/134-043f20c7

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

