オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--


予想外 11/16

毎週水曜は、渋谷にある、某テレビ局でのタイムキーパーのバイト。


基本的に2本の番組のTKをやって、23時30分に終了。


まだはじめてそんなに経ってないけど、今日は貴重な経験をした。



いつものように20時に会社に入って、21時くらいまで、テレビをスタッフさんやキャスターさん達と見ながら待機。


そして原稿がいくつか出来上がった頃に、お仕事開始。



日本代表のサッカーの試合見ながら、次の原稿を待ってると…



ん!?津波!!??


どうやら択捉島沖でM8.1の地震が発生したらしく、その影響で津波が発生した模様。


さぁ、大変。


サッカー中継から特番に切り替わって、津波番組が始まる。
しかし、この番組はとりあえず津波警報が解除されるまでやるつもりなのだが、いかんせんいつ解除されるか検討もつかない。


そのため、様々な可能性を想定して、いくつも放送内容案を作った。


ちなみに、4つ(いつもは1つ)



それも完全に出来上がったものではなく、一部未定なのが入ってる状態。


原稿が来ないと仕事のしようがないので、また待機しながらサッカーを見る。


ちょっとNC(ニュースセンター)の方を覗いてみたら。。。



ドタバタドタバタ
ドタバタドタバタ


まさに戦場だったね。



その一方で、サッカー中継見ながら一喜一憂している僕らバイト達と番組のキャスターさんと一部のスタッフ(笑)


後半に入って、とぅーりおがPKを蹴る場面が来た。


「外しますよ、これ」


と、僕が隣で一緒に見ていた女性キャスターさんに言うと、本当に外してくれやがった(笑)



適当に言ったのに・・・


キャスターさんもびっくりしてたわ、「当ったw」ってね。


こうやって、実際にテレビのニュース番組で原稿読んでるキャスターさんとこうやって普通に世間話できるのも、テレビ局のバイトの特権やね。


なんでキャスターさんもこの事態にのんびりテレビ見てるかと言うと、僕らバイトが担当している2本の番組のうち、先に本番がある番組の方を担当しているから。


原稿が出来てないから、読むわけにもいかず、そもそも、いつ警報が解除されるかわからないから、番組自体が放送あるかどうかもわからない。


そのため、帰るわけにもいかず、ただ僕らと同じく、上の決定を待つしか出来ないわけ。


で、一旦、「放送はカット」っていう決定が出たから、その時点で僕らの仕事は終わったことになり、途中までできてた原稿を捨てて帰宅準備をしていた。



しかし、「やっぱ時間あるみたいだから、放送やる!!」との指令が下った。


なので、慌てて捨てた原稿を拾い集めて、時間計算しなおす。


キャスターさんも会社出た瞬間にこの指令を聞いて、急いで引き返してきていた。


そこからは、変更事項が出るたびに、時間を計算していって、結局、いつもの半分の時間になった。


んで、無事本番をこなして、いつもより30分近く業務終了。



大変だったけど、いい経験したなぁ~



緊急事態になったときの報道現場の慌てっぷりも見ることができたしね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/133-252453d3

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

