オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


褒められた…(*´∀`*)パアア 10/20

今日は昨日も言ったとおり、学科のイベントの取材。

期限が明日とのことだったので、前日に完成記事を想定して質問内容を考えた。


制限時間は30分。


教授もお昼ご飯食べないとだし、僕自身にも3限の授業があったから。(実際は休講になってたがw)


軽く自己紹介して、いざスタート。


とりあえず概要を聞くと、教授がどんどん喋ってきてくれる。
正直聞いてないことまで話してくれた。

まるで講義を受けているようだった。


そこで僕も話を聞いている中でその場でキーとなる部分を探し出し、それを質問するようにした。


前日必死に考えた質問の意味なし(笑)


それでも、想像以上に充実したお話を聞けた。
個人的には100点をくれてやりたいくらいだ。


で、時間も迫ってきたので、まだまだ聞けることはあったが、取材を切り上げた。

そして、お礼をして帰り支度していると…



「こういうの慣れてらっしゃるんですね。」




え??

僕が?

まだ5回くらいしかこういった取材したことないのに??


笑いながら、そんなことないですよ。緊張しまくりです

と伝えると…


「そうなんですか。しっかりメモをとってらしたし、とても話しやすかったので、てっきり慣れているものかと思いましたよ」


と、嬉しいお言葉が!


僕は褒められて伸びる子なので、こういうのは非常に効果があります(笑)

逆に厳しくされるのはあまり効果がありません。

その辺、ご注意を。



で、これは記事の内容取材とは関係ないんだけども、教授は何度か新聞社の方の取材を受けたことがあるそうだ。
その際に記者の方は取材ノートにとにかく大きな字でメモをとっていたらしい。
で、最終的には数十ページにもメモが及んでいたとのこと。

どうやら、既存の大学ノートではなく、特別なあまりページ数の無いノートを独自で作って、1つの取材で1冊使い切るようにしているらしい。

と、取材終了直後に話してくれた。



思わぬとこで、有益な情報を得ることができた。
らっきー

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/109-eaa1a76f

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

