オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れべるあっぷ 10/19

ぱららぱっぱっぱっぱ~(ド○クエ風に)


もう何度も言っているが、今年から学生発のメディア団体に参加している。


その活動の効果が確実に現れてきている、今日はそれを実感したような1日だった。



まず、お昼休み時間に登校して、学園祭に向けてのグループでの話し合い。
最初は出現率も低かったりしたけど、最近はほぼ100%出ている。


その後3限からはゼミ形式の授業。
これはこの活動をしていて、先輩方から受けたほうがいいと言われて受けようと思った。
何も活動してなかったら、めんどくさそうなのでスルーしていただろう。


4限は必修の英語だから、まぁ割愛するとして、4限終わりに3限で受けた授業の講師に話しを聞きに研究室に行った。
去年の僕からしたら研究室に1人で突撃するだなんて、考えもできなかった。
これも、活動を通じて授業を知り、授業を通じて講師と仲良くなったお陰である。


そして、その後は団体全体の話し合い。
上記の理由で遅刻して参加したので、今何を話し合ってるのかが最初わからなかった。

状況を把握している間に何やら担当決めをすることになったので、とりあえず希望を出した。


どうやら来週末に出す内部広報誌の記事の担当決めだったようだ。


しかし、期限が驚いた。

24日の火曜日。

現在、これと平行して自学部のHPに載せる記事の作成もしており、その取材が明日。仕上がり予定が明後日という状況。


つまり、内部広報誌の取材をするタイミングが月曜のみ。
しかし、月曜は月曜で放課後に作業があるのでとてもじゃないが取材する時間は無い。


そこで残った唯一の手段が


 そ の 場 で 聞 い て し ま え 


ということ。


幸いにも、今日は全体会議なので、取材相手の人達も僕と同じ空間にいる。
このチャンスは逃す手はないと考えた。


だが、何せ急のことなどで質問の準備などしてるわけもなく、相手側のアポすらとってない。


うまくいく可能性は低いように思えた。


しかし実際は違った。


取材相手が話し合いをしてる中、少し強引気味にカットインし、話を聞けないか聞く。


…あっさりOK


そんなわけでゲリラ取材スタート!


全く質問内容考えてなかったので、とりあえず誰でも聞いてそうな答えやすい質問をぶつける。
そして、それへの回答の中で気になる箇所をピックアップして、次はそこを質問する…

この繰り返しで気付けば30分近く話を聞いていた。
その間、話が途切れることなく。


これはすごいことだと思った。

前日までに練りに練った質問を単発でするだけで、その中から広げることもできず10分程度で取材を終えていたりした僕だから。。。


いつの間に質問の中で話を膨らませることが出来るようになったのか?さっぱりわからない。

ただ、先輩や先生方がよく言っていた「場数を踏む」ということが、こういうことなんだと確信した。



たった半年程度でこうも変われるとは思いもしなかった。

今後さらに場数を踏んだり、いろいろ学ぶことによってどれだけ変化が起きるか。
自分自身、かなり楽しみなことである
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bulewave.blog70.fc2.com/tb.php/108-2b38ee3a

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。