オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


終電なくなるんスけど・・・ 11/24

珍しく昨日は週に2回目のバイトの日。


仕事場について、20時現在のシートを見た時、VTRが6本ある予定であることを確認。
VTRに関するリード文も、前説・中説・後説と盛りだくさん。


シーズンオフにしては異常な数。



『また本番前になってバタバタするんやろうなぁ・・・』


軽く溜息をついてしまったよ。






ところが、思ったよりポンポンVTRが出来てきて本番30分前には全て出来上がってしまった。
VTR3つとかでも、本番ギリギリに出来上がることがあるのに。。。



そんなこんなで、1つ目の仕事は無難にクリアー



僕は毎回21:45くらいからの「ニュースウォッチ9」のスポーツコーナーの確定版シート作成と本番のタイムキーパー
23:35くらいからの「ニュース&スポーツ」の確定版シート作成

以上の2つの番組を受け持っている。


ホントはニュースポのタイムキーパーもするべきなんだろうけど、終電が23:51分で会社から駅までは徒歩10分くらいかかるので、タイムキーパーやってたら100%終電に間に合わない。
なので、普段は他の社員さんに引き継いでもらう形をとっている。


でも元々専門の社員さんがいたタイムキーパーの仕事を僕らが受け持っているから、一般の社員さんでタイムキーパーをできる人は殆どいない状態。
まぁ、「スポーツ&ニュース」は項目数が少ない事が多く、終わる時間も常に一定なので、タイムキーパーが必要ないケースも多い。




昨日はタイムキーパーができる社員さんがいない日だったけど、予定では項目数が少なく、「まぁ、大丈夫でしょ」とデスクさんも話していた。






ところが、だ。



22:50頃

「野球日本代表の最終メンバーが今日決まるかもしれない!!」



と、大ニュースが飛び込んできた。




一気にあわただしくなる仕事場



「いつ発表されるんですか!?23時までに発表されたら画を作ることができます!!」


「私1人では到底間に合いそうにありません!!誰か手の空いている製作者は手伝ってください!!」


「どうします?最終決定選手の項目を入れるとなると、人数からして画3枚でいけるので尺が15秒くらいオーバーしますが。」
「うーん、じゃあこのバスケとバレーの項目を落として、野球の後説を少し削って調整するか。」
「いや、いい。オレが上から20秒くらいもらってくる」


なんて会話が飛び交ってきた。



そしてオレにデスクさんが言った。

「今日はTK(タイムキーパー)が必要になったから、上から援軍が来なかったらタイムキーパーやってくれるかな?」




『は、はぁ・・・』




そんなん言われたら断れるわけないやん。
終電逃すことになるけど。


NHKは基本的にタクシー代は出ないらしいんだ。

デスクさんがタクシー代として1万円くれるとか言ってたけど、会社から家までタクシーでいくらかかるかわかんないしなぁ。
しかも深夜だから割増だろ?


『誰か近くの知り合いの家か、最悪漫喫やなぁ・・・』




なんて事を考えながら、事を見守っていた。





そして23:00ごろから、代表から漏れた選手の情報がちらほら出てきた。



「えーと、まず多村武田久が外れるのは確定みたいです。」


現地で取材してる記者からの電話を受けながら社員さんが報告していた。




ちょっと安心。
なぜなら、オリックスから唯一代表メンバー候補に名前があがった加藤大輔の名が聞こえなかったから!

正直、『まっさきに落とされるんじゃ・・・』って思ってたからね。



嬉々しながら仕事をしていると、23:10に落とされる選手が確定したとの情報が入る。


「外れたのは、多村と両武田、それと加藤大輔のようです!!」






\(^o^)/



オリックスから唯一残ってた選手を落としますか。
まぁ、抑え・中継ぎは激戦区やったし、勝つことを最優先するんやししょうがない話なんやけども。

ちょっと非情だよね。




楽天が長谷部投手を指名したおかげで、これで12球団で唯一オリンピック代表がいないチームとなってしまいました。



見る気一気に無くしたな。
WBCはオリックス出身のイチローがいたから良かったけども。




というわけで、僕は普通の人より先に、落選のショックを受けてしまいました。






で、肝心の終電の件だけど、無事援軍が来てくれたのでセーフでした。

これで終電も逃すことになったら、マジで最悪やったわ


 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

