オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


FA制度とファン 11/09

久し振りの野球ネタです。
まぁ、シーズンが終わっちゃったから、ネタも少なくなりますわな。


シーズン終了後は、いわゆるストーブリーグに突入するわけだけども、今年はその中でもFA市場が熱い。



主な注目選手は

・黒田(広島)
・新井(広島)
・福留(中日)
・岩瀬(中日)
・平井(中日)
・下柳(阪神)
・小林雅(ロッテ)
・薮田(ロッテ)
・和田(西武)
・福盛(楽天)


彼らの現在の動きは

・黒田(広島)→メジャー移籍?
・新井(広島)→阪神移籍?
・福留(中日)→残留濃厚?
・岩瀬(中日)→残留?
・平井(中日)→残留?
・下柳(阪神)→メジャー移籍?残留?
・小林雅(ロッテ)→国内移籍?
・薮田(ロッテ)→国内移籍?
・和田(西武)→中日移籍?
・福盛(楽天)→メジャー移籍?

まぁ、こんな感じか。
忙しくてあんまニュースも見てないので、ようわからん。




さて、何かと意見の分かれる、このFA制度
皆さんはどう感じてますか?



ぶっちゃけると、オレ自身はアリだと思っている。

戦力補強だとかそういうのを抜きにして、選手の事を思うとね。




考えてみてほしい。

自由枠や逆指名の人達は別として、選手は基本的に入団する球団を選べない


ドラフトの結果によっては、意中の球団が別にありながらも仕方なく入団した選手もいることだろう。
その中で、一生懸命努力して、成績を残して初めて自由に仕事場を選べる権利を得た。
それを使って何が悪い?



FA宣言した人に対して、「裏切った」などと吐き捨てるファンも時々みかける。


そいつらに言いたいね。


『アナタ、何様ですか?』


って




その選手が、プロ入りした時に「生涯○○一筋」宣言をしたのなら、まぁ、裏切ったと捉えられてもしかないのかもしれない。
ただ、そんな選手、いたか??




というか、自分の事に置き換えてみてほしい。

一方的に決められた仕事場で一生懸命仕事して、ようやく自分でやりたい所で働ける権利を得た。
しかし、その権利を使ったら、周りから「ヒール」だの「裏切り者」だののレッテルを貼られてしまった。


どう思う?
おかしな話だとは思わないか?




裏切った、とかは完全にファンのエゴだ。



選手に非があるように言ってるけど、それは違うだろう。

むしろ、誠意を見せて何としてでも引きとめようとしなかった親会社の方に責任があるんじゃないか?




まぁ、オレは一度でもFAを宣言した時点で、『勝手にしてくれ』って思っちゃうけどね。

チームに愛着があって残りたいと思ってるなら、巨人の高橋や、オリックスの村松北川のように、はじめっから使うそぶりも見せずに残留を明言しているだろう。
FAを宣言したということは、チームか、首脳陣だとか、何らかの理由で現状に不満があるということではなかろうか?

そんな人間を無理して引き止めても、不満が完全に解消されたわけでもなくて、チームの指揮をそいつが下げてしまうかもしれない。



だから、金がもっとほしいとか、優勝できるチームに行きたいだとかいう選手はどうぞ出て行ってもらって結構。
こういうことです。





まー、これはファンの性格にもよるんだろうね。


たまたまオレの周りにはホークスファンが多いから、城島の話をするけど、彼がFAを宣言した時、「裏切り者」だとかいう情けない言葉を吐き捨てたホークスファンは、オレの周りにはいなかった。
むしろ、応援してるような人が多いように思えた。


メジャーにしか行かないことがわかってたからなのかもだけど。






これから益々加熱していくであろう、FA宣戦
どのような結果になるんでしょうね?

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

