オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしの彼は左利き 11/05

いや、オレのことなんだけどね(笑)

実はオレ左利きなんですよ。
別に隠してたわけでもないけど。
両利きって言った方が合ってるのかな?オレの場合は。







説明しよう!
管理人は幼少期の怪我により、左利きでありながら右利きへと進化を遂げることに成功したのだ!!




5歳くらいの時かな?

ドジっ子なオレは、転んでしまって、その際に左手をクッション代わりにしたために左手首を骨折したのよ。

全治3~4ヶ月。
手首なので、右肩からギプスをつけて完全固定。
左手が全く使えない状態になったので、仕方なく全ての事を右手で行うことに。



何ヶ月も使ってる内に右手に慣れちゃってギプス外れた後もずっと右手を使ってた。

だから、小5くらいまでは自分のことを右利きだと思ってた。

じゃあ、なぜ元々左利きだったということに気付いたのか?
それは給食の時間にやってきました。




小学生くらいの時って、妙に左利きの人がカッコ良く見える時とかなかった?

ある時、そういう話になって「じゃあ、みんな左で食べてみようぜ!」って流れになったの。

当然初めて利き手じゃない手を使うわけだから、まともに箸を使うことも出来ないよね??
みんなプルプルしながら箸を動かしてた。


ところが、オレだけヒョイヒョイご飯つぶとかをつかんでた。
初めて左手で箸を使ったのに。




他が出来ないことを自分だけ出来たのがすごいうれしくて、さっそくその日の夜ご飯の時に母親に得意気に披露してやったら・・・





「ああ、あんた元々は左利きだったけんね。」





よもやの衝撃発言です。




ハイハイが出来るようになったくらいに、算盤だとか筆とかを並べて置いてハイハイさせて最初に何を手に取るかでその子の将来を占う、ってのやりますよね?

オレは祖母の家でやったんだけど、あろうことか左手で筆を取ってしまったらしいんですよ。
(その時、祖母が青ざめた表情をしてたらしいですが)




こんな話を母から聞いた。



確かに小さい頃の写真をよく見ると、オモチャとか必ず左手で持ってた。
視力も、左目ばかりをゲームとかで使ってしまうせいか、左目の視力だけどんどん低下していった。





でも、まぁ、小5まで何年もを使ってたから、左利きだと判明して意識的に左を使っても、右の方がしっくりくる場合があるんです。


一例を挙げてみます。



文字→右(字の性質上、右のが書きやすいので。左でも普通に書けることは書けます。)
絵→
サッカー→
野球→右投打(右目のが視力いいので)
ボウリング→右
箸→
包丁→
腕時計→右(左のが使う機会多いので。字を書く時は外して置きます)


思い浮かんだのをざっと挙げただけだけど、投げるのは右で後はだいたいなのね。
右利きだと思いこんでる間に右肩を使いまくって、右肩のが強くなったのでしょうか?


あ、もちろんハサミとか明らかに右利き用に作ってある物は遠慮なく右で使ってますよ。
探したらあるんだろうけど、わざわざ左利き用のを買おうとは思わない。

ちょっと高そうだし^^;




てなわけで、ちょっとややこしいオレの利き手事情です。

やっぱオレって、変わってるよな(笑)

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。