オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


Internship&Career summit2007 06/10

はい。池袋サンシャインシティ展示ホールにて行われたこのサミットに参加してきました。


・10:15からの仕事体験コーナーに予約していたため、通常より早めに集合しなければならない。
・家からは1時間程度
・日曜
・スーツを着る時間

これらを考慮すると、6:00くらいには起きてるのが理想。
そう考えてる時点で3:00


この状況から導き出される答はただ一つ!


 寝 な い


どうせ移動の電車で寝れるんだしね。



というわけでマジで寝ずに家を出る。





仕事体験するのは、TKG(東京個別指導学院)
予約が遅かったから、空いてるとこに無理やり入った。

グループワークの雰囲気を味わいたかっただけだからね。


どうやら、TKGは夏のインターンとして合宿を行うらしい。

そこで子供達にいろいろ身体を使った体験をさせて教え込むとのこと。



まずやったのは、たまたま同じ班になった人達がそれぞれ自分のニックネームを考えて、それを時間内に9人全員覚えるというもの。
まぁ、余裕。


その後は何やら20×40くらいの板が2枚出された。


「周りは塩酸の海です。このままだとみんな溶けてしまいます。
しかし、全員が板の上に乗って歌を一曲歌えば塩酸が普通の水になります。」




いや、無理だろ。

大の大人が9人も、そんな小さなスペースに乗れるわけがない。



しかし、やってみないことにはわからないので、やってみる。



2・3回やっただけではまるで乗れる気配がない。
そもそも全員が初対面なので、なかなか話をしづらい。


でも、何度かチャレンジしていくうちにだんだん打ち解けてきて、活発にアイデアが飛び交い、結果的に他のどの班よりもトップでこのミッションをクリアできた!!



まさかあんな小さな板に乗れるとはね・・・


勝因は、班のみんながそれぞれ打ち解けれたとこにあると思う。
グループワークでは、いかに早く打ち解けられれるかが鍵になりそうやね。



このグループワークを通してTKGさんが伝えたかったことは、「やる前から諦めるな!」ということ。


まさにそれを感じることができた。


その後は、ペアを組んで自己分析。
2分で自分の事を相手に伝える。


余裕で時間オーバー・・・。喋りすぎた(´・ω・`)


その次は自分の長所・短所を紙に書いて、班の人にぐるぐる回していって、そうだと感じたら正の字を書いていく作業。


自分で分析した結果、長所7・短所3!



自意識過剰もいいとこ。
こんなに自分が自分の長所しか見ていないとは初めて知ったよ。





こんな感じで仕事体験コーナーは終了!




終わったら、即小講演Cに移動!
小学館の公演があるからね。

12:25から開始で着いたのが、11:45
この時点で座席は満席。立ち見にならざるを得なかった。

30分前でこれかよ・・・('A`)


立ち見でもいいかと思い、待ってたけど、どこで待ったらいいのか全く分からない。
人が密集しすぎてえらいことになってたんだよね。


12:25まで列の近くに待ってたら・・・


「立ち見も満席なので、これ以上は入ることができませーん!!」



おい!!!!!なんだと!!
いつの間に立ち見用の列が出来てたんだよ!!!



さんざん待ったのに、小学館は敗北。



しょうがないので企業のブースでも回ろうとしていると、偶然友達と合流。
来てるなら来てるって言いなよ。


別にこーゆーのは一人で好きに回った方が効率いいから、特に友達を探そうとはしてなかったんだけどね。




友達も僕と同じく、13:45からの電通の講演を狙っているようだった。

小学館の件があるので忠告しておいた。



『あんま舐めない方がいいぜ。最低でも13:00までには並ばないとマズイかも。』



そう言って、友達と昼食をとりにいく。
コンビニでも探したけど無かったので、諦めて並ぶことに。

並んだのが12:45
この時点で並んでいる列は5列に達していた。



しかしここである疑問が生まれる。
それは、昼食を探す前に見た時は三菱重工業の講演は空席が半数以上あったのに、帰ってきた時にはMAXで埋まっていたこと。

電通は三菱の後に同じ場所で行われるんだけど、すでに講演は始まっているのにこんなに人が入ってくるのは、何か怪しい。


『これ、このまま電通まで居座っていよう、って作戦なんじゃねーの(笑)』


なんて、友達と冗談を言い合っていた。




ここまで書いたらお分かりになることかと思う。





『うわっ、マジかよ・・・』


とっくに三菱の講演は終わっているのに、その講演を受けていた半数以上がその場に残ったまま動こうとしない。
しかも前の方を独占。



『あれが許されるんなら、オレらもこのまま居座ってよーぜ!』



電通の次にあるのがテレビ朝日。
そのまま居座っていれば待ち時間も省けて一石二鳥やで!



ところが・・・



「まことに申し訳ありませんが、電通さんとテレビ朝日さんは完全入れ替えとさせていただきます」



はあああああああああああああああ!!!???
ふざけんなよ!!

今目の前で居座ってるあいつらはOKで何でオレ達はNGなんだよ!!




なんという理不尽さ
納得いかねーっつの



同じように並んでた人達も口々に不満の声を漏らしていた。





結構早い順番で待ってたのに、座れたのはかなり会場のかなり後方。
人が邪魔でスクリーンが見えにくい。

前の方に座ってた奴が羨ましすぎる。



講演最後の質問コーナーになった瞬間に会場を出て、そのままテレビ朝日の列に並ぶ。
すでに人がいっぱい。

恐らく、電通のに入りきれなかった人が半数以上を占めているだろう。


居座ってた奴、ズルすぎ



で、まぁ案の定テレ朝は立ち見。
別にいいけどね。




テレ朝も質問コーナーになった瞬間に退席。
どうせ
「入社するにあたって見に点けておいた方がいいことは何ですか?」
とか、
「この時期に何をすべきですか?」
とかいう、くっだらない質問に決まってる。


んなもん自分で考えろよバカ



会場を出た後、ダッシュで小講演Bに移動。
今度はテレビ東京。

15:40からのところを15:20に着く。
案の定、すでに満席。

テレ朝が終わるのが15:30なんだもん。
質問コーナーより前に抜けない限り無理に決まってる。


しょうがないので立ち見待ち。
しかし、どこで待てばいいのかが全く説明されない。

ただ「時間になったら呼びますので、その時になったら来て下さい」と言うのみ。



言われた通り、時間になったので明らかに列が多いところに乱入。
ここで間違いないやろ。



と思ったら、連れてかれたのは他の企業の講演会場。
どうやら時間より先にテレ東は入場させてたようで、間違いに気づいて戻った時には立ち見も満席という状態。



なんだかなぁ・・・



結果的には2勝2敗。
テレ朝よりも、小学館とテレ東を聴きたかったんだけどなぁ。



ま、グループワークの雰囲気を味わえて、電通の話を聴けたから、よしとしよう(・∀・)!



帰りに
『どーせなら58F展望台のレストランいこーぜ!』
と友達を誘う


記念にね。記念。




で、着いたはいいけど、明らかに高そうな臭いが・・・



『か、かえるか(;・∀・)』



結局、B1の「てんや」で落ち着く。

サンシャインシティに来てまで「てんや」
しかも男二人で
しかもスーツで


なんか笑えたよ(笑)




まぁ、何だかんだで行って良かったです。
モチベーションも上がったしね


立つ時間が多すぎて疲れたけど。

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

