オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


壊れかけのRadio 05/01

先週の木曜日に、ウチの学生がパーソナリティーをしているFM番組の取材を受けた。

放送のテーマが「夢」と言うことなので、スポーツジャーナリストという夢に向かって、バイトやらゼミ活動なんやらで行動している僕に白羽の矢が立ったようだ。

40分くらいで取材は終了。
その時、思わぬ一言が飛び出した!

「ゲストとして出演してもらえませんか?」

えっ、!?録音じゃないの?

『ラジオか・・・う~ん』

なかなか悩んだ。
収録ならまだしも、生放送だ。

でも、断れない状況になっていた。

取材受けてた研究室にいた先生まで、

「貴重な経験になりますよ」

なんて言ってくるし・・・

覚悟を決めて、首をタテに振った。

でもまぁ、聞かれたことに答えればいいだけだし、聞かれる内容もだいたい分かる。

大丈夫でしょ。

そして今日、学校終わりにFM局のスタジオに行く

初めて見るラジオのスタジオ。
思ったより小さかったな。

本番前にパーソナリティーの方と入念な打ち合わせ。

30分の番組、って聞いてたから丸々30分出続けるのかと思ってたけど、タイムテーブル見たら、僕の出番は10分ちょい

30分喋るつもりで内容考えてたから、さぁ大変!

必死でいらない部分を削る作業をする。

こういう時、ずっと活字をやってきてて良かったなと思う。
すんなり削れて、意味の通る文を作れた。

心の中でリハをして、いざ本番!!

スタジオに入ってマイクを前にした時、明らかに緊張しているのを感じた。

持ってきてた水を飲んで落ち着かせようとする。

パーソナリティーさんが僕の名前を呼んだので、満を持して登場!!

・・・のはずだった。

緊張の余り、声が小さくなっているのを音楽がかかっている間にミキサーさんに指摘された。

アホかオレは?何をビビっている?
ただ聞かれた事に答えればいいんだ。
日常会話をすればいいんだ。

そう自分に言い聞かせ、メインの「夢」についてのトークに入る。

結果は100点満点!

言いたいことは全部言えたし、合いの手も普通に言えた。

まぁ、細かいとこを言えば修正点もあったんだろうけど、初めてだしゲストだし別にいいでしょ。

とにかく、無事終わってホッとしました。
機会があれば、またやりたいなー

ちなみに、これでテレビ・ラジオ・活字という、主要3メディアを制覇したことになります!

どんどんメディア人化していっている僕。

この経験が将来に活かせればいいなぁ(・∀・)

 | HOME |  »

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

