オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


コミュ能力 04/07

今日はとある縁があって、テレビ番組制作会社の人事の方とお会いした。



現役バリバリでいらっしゃることもあって、いろいろタメになる話をいっぱい聞いたし、気になってた事もいっぱい聞けた。




そんな中、最終的に行き着いたのは





コミュニケーション能力が重要






ということ。







テレビみたいなマスコミ関係の仕事だと仕事上交友関係も広くなってくるし、広くなくてはならない。




ということは、いかにスムーズに相手と打ち解けて信頼関係を築くか、ということが鍵になってくる。




この場合の相手というのは、取材対象であったり、仕事仲間であったり、クライアントであったり・・・






そんな時に問われるのが、コミュニケーション能力の有無である。






別にこれはマスコミの仕事に限った話じゃない、日常生活においても非常に重要なファクターであると思う。









自慢だけど、僕はこの点に関しては多少の自信を持っている。




まぁ・・・さすがに初対面でいきなり、ってわけにはいかないけど、会って十数分もすれば打ち解けてる確率は結構高いと思う。




相手が極端に喋らない人とかは難しいけど。







これは母親の影響を強く受けている。

母親がよく喋る人だからね。




そのお陰で、僕は沈黙を極端に嫌うようになった。







「ひとりでいるときの淋しさより
ふたりでいる孤独のほうが哀しい」 ZARD/マイフレンド





まさにこれである。





だから僕は、小さい頃から沈黙を作るまいと常に喋り続けることを心掛けていた。

そのお陰で、“話を広げる”ということが得意になった。



そして、ひいてはコミュニケーション能力の向上となっていったわけである。







他には、話する時はなるべく相手の目を見るようにする。

特に意識してやってたわけじゃないけど、いつのまにか相手の目を見て話したり聞いたりするようになっていた。




相手の目を見る、これが出来ない人が多いらしい。


確かにそんな気がする。




相手の目を見て5秒以上相手が目をそらさずにいたら、好きのサイン



っていうのを、何度か聞いたことがある。






たった5秒だよ?


5秒目と目があっただけでそう言いきれるんだから、よほど目を見て話したり聞いたりすることが難しいということだろう。







しかもこーゆーのは、一朝一夕で出来るようになるものじゃないからね。



だからこそ、出来る出来ないの差が大きいんだろうけど。







コミュニケーション能力の無い人が目を見て話したり聞いたりすることが出来るはずがない。




コミュニケーション能力

これは、生きてく上で最も大切な能力の1つのような気がする。






 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

