オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


福岡県人 02/07

春休みに入ってバイトやらなんやらでバタバタしてて放置してた“アレ”を久しぶりに開いたら、こんなものを送りつけられてました。


ちょうど今は暇だし、やるか。




-----------☆☆福岡県人バトン☆☆-------------



●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。

食べないってことはないけど、とんこつ以外はあんま好きくない


●とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと思っていた。

そう思っていた時期が俺にもありました・・・


●路上の最強者は西鉄バス。

エコルカードでスイスイだぜ☆


●タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。

武田鉄矢の実家が、そこそこ近所だっていう噂が昔あったな。
タバコ屋だっけ?


●浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。

「兄(姉)の友達の友達なんだ~」って言うヤツならいたような


●からしめんたいの販社を5つ以上言える。

知らね。そこまでマニアじゃないしな


●おタコ体操を踊れる。

あったな~、そんなの(笑)
ウチの高校の校門にラジオかなんかの収録で1度来たんだよな。おタコぷー。

興味ないから行かなかったけど。

というわけで、踊れないです。


●JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。

どれも同じに見えますが何か?


●キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。

言う言う!
「キャナろーぜ」とか高校時代よく言ってた。


●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

特大にして言いたいぐらいだよ


●明太子とご飯の比率は1:1。

多くないか?
大体三分の一くらいしか使わない気が
 

●「しろしい」という言葉をを正しく使える。

しろしい?
小学校5・6年のころの担任の名前しか思い浮かびませんが(笑)


●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。

当たり前。

「そことっとーと?」
「とっとーよ」

の流れはガチ


●さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。

??

ここ来ー、ってこと?

さすがにこれはわからんわ


●いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。

油断したら言うかもしんない


●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。
   
デパートなんか行かねぇよ。夏
   

●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

そもそも、焼き鳥屋に行かないから


●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。

立つ。
言い方が悪いかもだが、他の県とはレベルが違うんだ
   

●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。

「ヤッ!」じゃないな。
ウチの小学校は「ヤー」だったぜ!!


え?これって全国共通じゃないの(´・ω・`)?
 

●小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県の小郡町に対して、少し羨ましく思っている。

あぁ、そうなんだ。ふーん


●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。

中高時代の朝の薬院のバス停はすごかった(笑)
オレは毎朝階段左の自販機にもたれかかって待ってた。

超迷惑だよね。今考えたら。
   

●地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。

これは便利だよな!!
羽田とか3回も乗り換えしないといけないからめんどくさすぎ


●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。

いや、高菜いらないです。


●夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。

今日感テレビ派です。

たしか、天神駅から生中継してるのは今日感だよね?
よく天神使ってたから、しょっちゅう後ろ通り過ぎてたわ。


●太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。

太宰府天満宮とか、一回くらいしか行ったことないし。
でも、宮地嶽神社は祖父母の家の近くだからそこにはお気に入りの梅ヶ枝餅屋があるよ。


●9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

「これまたぴしゃっと9時をお知らせしま~す」ってやつだなw懐かしいw
あのチャップリンみたいな外人さんがおもしろすぎた(笑)


●にわか面をかぶったことがある。

にわかせんべいのあのメガネみたいなやつのことか?

「たーまーにーはー、けーんかーにー負ーけーてこーいー」
「ごめーん」

なんとも印象に残るCMですね


●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。

うん。


●漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。

東京進出を期に改名したんだよな。
何度もドォーモで東京進出企画やってたけど、まさかここまで本気で東京でブレイクするとは・・・

予想外でした。


●九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

スター高橋ね。
豆のコスプレしたのは覚えてる。

いろんなとこの自然の音を拾って、曲を作るとかいう企画で


●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。

ありまくり。

あの辺は勧誘多すぎ。
エヌオーの写真モデルだとか、ようわからん地方プロダクションのスカウトだとか・・・

しかもしつこいんだよな。断っても


●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

あれ美味しいよな!!
しょっちゅう食べてた


●山本華世の出産ビデオを見たことがある。

あー、はいはい。
ドォーモの総集編かなんかでチラッと流れたのを見たよ。あとはネットでキャプ画像とか。

最初聞いた時は、「ネタだろ~」って思ってたけど、マジだから衝撃を受けたさ


●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

「かけ算しきる~?」
「いや、しきら~ん」

おかしな会話になったけど、使い方としては正しいはず(`・ω・´)


●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
食える・・・と思う。理論上はね。

ただ、胃袋のキャパが小さすぎるんですよ。僕の場合はね。


●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。

別に。


●蜂楽饅頭は「白あん」派だ。

白は嫌い


●「とくダネ!」のあとは「百道浜ストア」だ。

福田さんキター
カンニング竹山の元相方の唯一のレギュラー番組じゃないかな?

これ以外でけん坊さんをあんま見たことない。


●高山梨香より、つのせかえが好きだ。

つのせかえ、って誰やねん。
高山さんは・・・リアルで見かけたら綺麗なんじゃないかな?

テレビの画面上では激しく微妙。
アナウンサーなのに(´・ω・`)






けっこう長かったな。思ったより(笑)

まぁ、でもこれで僕が福岡県人だってことの証明になったでしょう?


懐かしいネタがいっぱいだったよ。

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

