オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


北海道取材旅行(2日目) 02/03

2日目です。

前日の夕食でけっこー飲んだため、軽く頭が痛い中、6時30分に起床。


この日はお待ちかねのウィンタースポーツを体験する日!!!!



・・・のはずだったが、あいにくの大雨(´・ω・`)

札幌でこんなに雨が降るのはとても珍しいんだと。
ある意味、貴重な体験をさせてもらいました。



何か室内でできるものはないかと皆で考えたところ、集合場所の近くにスケートリンクがあるとのことなので、そこに行くことにけってーい


道路がカチンコチンに凍結してたり、雪が積もってたりしてる中をガンガン突き進む。
靴下と靴の中に雪の水分が浸透してて、超寒かった・・・


P1000290.jpg

結構歩いたんだよね。凍りついた路面を


足の裏が有り得ない冷たさになりながらも、ようやく到着。




P1000293.jpg

へぇ。なかなか立派なリンクじゃないか


聞けば札幌オリンピックで実際に使われたところなんだと。


さっそく、札幌オリンピック冬季大会の記念館へ行って、お勉強。
取材活動がこの旅行の本来の目的だからね。一応。




P1000298.jpg





P1000300.jpg




僕らがお勉強してる頃、下のリンクで滑ってるオヤジさんがいた。

・・・見てるとやりたくなったw


そんなわけでリーダーに交渉して、1時間滑らせてもらえることに(・∀・)



足いてぇ・・・

それよりも、自分の衰えに具合にがっかりだよ。。。



10年ぐらい前は華麗に滑ってたんだぜ!?

思ったよりブランクは大きかったとです・・・





その後は、近くにあるという鮭記念館に。
生き物大好きな僕は超テンションアップ(・∀・)



そこには鮭はもちろんのこと、他の水棲動物もいた。



宝の山だぁ・・・(*´∀`)



たとえば、




P1000320.jpg

こんなのや


P1000319.jpg

こんなの



どっちもびっくりするくらいの大きさで可愛かった~♪



その後は、ちょっと遠くにあるピリカコタンへ!

アイヌ人の文化を学んだり体験できるらしい。


というわけで、道・・・というか雪の中を山奥へ向かってドンドン突き進む。


外でアイヌ人の家やトイレなどを見学した後、施設の中に入り体験タイム!
ムックリという民族楽器作りを体験させて貰う。



P1000331.jpg

みんな一生懸命です。



どーでもいいんだけど、先生が超張り切っちゃってるの(笑)

途中経過をチェックするために見せたら、
「まだまだ彫りが足りないね~」
とかいいながら、結局先生がほとんど彫ってしまってる(笑)

僕のだけじゃなく、他のみんなのも(笑)


それはいいとして、完成した楽器を鳴らすのがめっちゃ難しい(´・ω・`)

口に食わせて口の中で振動させて音を鳴らすらしいけど、無理でしょ?
手が真っ赤になったよ。

でも先生は恐ろしい音を奏でていた。
さすが、本物のアイヌ人の子孫ですな


でも、図工の時間っぽくて楽しかったな♪



その後は、ビール園でジンギスカン祭!!


お待ちかねですよ。


やっぱ本場のジンギスカンは違うわ。。。


    や ば い





P1000332.jpg


これは何だ?
ラム肉らしいが、どこの部分なんだろ?


ジンギスカンと合わせてお酒も進む進む。
普段殆ど飲めないビールもジョッキ2杯いったし、他のお酒もそこそこ飲んだ!


そんなこんなで無礼講みたいな感じになったときに、衝撃の事実が!!



北海道の学生さんは今まで年上だと思ってたのに、実はタメだったということ!!
事前に貰った資料では年上ってしっかり書いてあったんだぞ・・・



気ぃ使って損したわ(笑)


みんないい感じにファンキーになってて、2日目にしてよーやく打ち解けたかなー?みたいな。


お腹一杯になり、真っ直ぐ歩けてないくらいになったところで、制限時間となる。



最後に、ビール園の前でみんなで記念撮影!!

P1000333.jpg



すると、ビール園で働いてらっしゃる方々(前から3列目)が、突如乱入!!


P1000335.jpg



ビール園の方々のがハイテンションに見えるのは僕だけでしょうか?(笑)






そんなこんなで、1日中はしゃぎまわって2日目が終了!!
明日はいよいよ最終日です。

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

