オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


未履修問題 10/30

なにかと最近お騒がせなこの問題

僕はマジメに勉強したかどうかは別として、日本史世界史倫理地理公民と一通り授業受けてたから、全く縁の無い話だと思っていた。


だが、


僕には小学校時代からの友人で、今も毎日と言っていいほどメールやらなんやらでやりとりをしているM君がいる。


その彼から衝撃のメールが



「俺は世界史やってないから今もそのままニダ。」




いわゆる「未履修」である。
まさかこんな近くにいたとは。


そして、


「(・∀・)ニヤニヤ しながら続報を待ってる」



呑気なものだ。

まぁ、彼もとっくに高校を卒業しているから関係ないと言うのは変だが、それほど危機感は無いんだろう。


ところが、現役の高3生にとっては死活問題である。


センターまでもう二ヶ月ちょいのこの時期に授業とは別に補修を受けなくてはならなくなるからだ。


そもそもなぜこのようなことになったのか?

「受験に必要がない科目はいらない」

こういう考えが生徒にも教師にもあったのだろう。


まったく馬鹿げている。
学校を予備校と同じに思っているのではないか?

受験に必要な科目だけ勉強したいのなら、学校行かずに予備校行って大検取って受験すればいい。


そうしないで学校に行っている以上はキチンと決められた通り学習しなければならない、と僕は思う。


でも何で今回明らかになったんだろうな?

まぁ、教育委員会が把握していないわけないもんな。
ずっと黙認してたんだろうけど。


それをどこぞの正義感に駆られた真面目君がチクったと。

こんな感じか?



しかし、これに対してどう対処するか楽しみだ。


卒業生の卒業資格剥奪とかはさすがに出来ないだろうから、現高3生にのみ補修を課す。

それだと、「ウチの子達だけ補修だなんて不公平だ」と言い出す輩が絶対出てくるw

かといって、このまま何事も無かったかのように済ますようにもいくまい。

まさに八方塞である。




さぁ、どうする?

 | HOME | 

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

