オレログ

基本的に僕が日々感じたことを書きます。あとは野球についても少々

--/--


おまわりさん、ありがとう! 04/03

今日は所用で朝から学校へ。

思ったより早く終わって昼頃には帰れた。



せっかくのいい天気なので、春の日差しを浴びながらお勉強しようと思った。


そんなわけで、近所の公園に来た


P1050680.jpg


P1050677.jpg




結構大きな公園です。






ぽかぽかした中で、公園のベンチに座ってきもちよーくお勉強。
たまにはこういうのもいいよね。





夕方になってきたので、お勉強を終えて、公園内にあるに移動。

P1050683.jpg


これ。



ここに腰掛けて、水面を眺めながらいろいろ考える。




今の自分の状況
この先どうなるのか
これでよかったのか



等等。








「すいません」

ボーっとしていると、ふと声をかけられた。




「待ち合わせですか?」
『いえ、ちょっと考え事を・・・』



おまわりさんでした。






「成人ですか?」
『ええ、まぁ』


身分を証明する物を見せてくれと言われたので、免許証を見せる。




「すいませんでしたっ!!!!後ろから見ると成人に見えなかったので・・・」




まぁ、確かにオレは大人っぽい服装は全然しないけどさ(笑)

公園の近くには中学校がある。
まさか中学生だと思ったのか?



失礼しちゃうよね(笑)

20歳を超えた成人男性を、中学生と間違えるなんて(笑)






聞けば、このごろ未成年の事件が多いから声をかけたらしい。

ぱっと見中学生の奴が、一人で池を見ながらたそがれるてたらそりゃ何か訳ありだと思うわな。




「一応、カバンの中をチェックさせてください」
って言われたので、中を見せる。






「もしかして、就職活動中ですか?」
『はい、そうなんですよ・・・』


中に入ってた就職関係の本を見て気付いたんだろう。






「どんな感じですか?なかなかうまくいかないでしょう?」
「そうですね、実は・・・」





これから30分くらい、色々今の悩みや不安を聞いてもらった。

さすがおまわりさんというべきか、すっごい親身になって話を聞いてくれて、話し終わった時には大分気持ちがスッキリしていた。





別に鬱だとかそんなんじゃあないけど、色々な情報を得ていく内に、焦燥感が高まってくる。
このままでいいんだろうか?ってね。




中々話しにくいことだけど、赤の他人のおまわりさんになら、何も恥ずかしがらずに言える。
言うことで、その気持ちも幾分晴れる。





あのおまわりさんには感謝しないとな!

ひとつの決断 04/02

今日は、誰もが知る超ウルトラスーパー有名企業の一次面接。





正直、オレはここに来て悩んでいた。






もちろん、エントリーした以上は、そこで働きたいと思っていた時があったから。
でもそれは完全なイメージネームバリューによるもの。

具体的なビジョンが描けていなかった。


面接当日の今日になっても。



そこで何をしたいのか?
どうしてそこがいいのか?
そのために何をしてきたか?



全く思い浮かばない。
企業研究したといっても、ホント薄っぺらい。





だいたい、そこにエントリーしたのも、今年は全員に面接してくれるからES落ちはないじゃん、ってことでだけ。





こんなんじゃあ、間違いなく受からない。
記念受験もいいとこ




だから、迷っていた。
ドタキャンするかどうか。




ウチから面接会場までは往復3時間程度かかって、その上大量の受験者がいるだろうから待ち時間も相当あるだろう。
移動費だって馬鹿にならない。


この時間を、本命業種への準備に当てた方が賢いのではなかろうか?



面接の練習に、といっても、恐らく一人当たり10分もないだろうから、それだけで練習になるかどうかも疑問符だ。







それとも、1%にも満たないであろう僅かな可能性にかけて特攻するか。








悩んだ結果、ドタキャンを選んだ。


後悔はしていない。
少しずつではあるが、本命業種の選考も始まってきている。




やりたい事が明確なところに狙いを定めるのが賢い
オレはそう判断した。

連戦連勝!! 03/24

ここにきて、ようやく調子があがってきた。
現在、書類選考は4連勝中。

書き慣れてきたからかな?



今日もS新聞社の書類審査を無事に通過。

ってか、メールのタイトルが「筆記試験のご案内」って
本文開く前に、書類選考通過してるのがわかってしまったやないか(笑)


メール開いて本文見るまでの、ドキドキ感が好きなのにー



オレの場合、メールを開いて本文を見る前に、目を手で覆う
それで、ちょっとずつ手をどかしていってドキドキしながら見るんだよね^^

「残念ながら・・・」って文字が見えたら一気に手どかしてブラウザを閉じるけど(笑)



S社の筆記試験は4/5
これで、4月第一週に試験が3つあることに。


4/2はA社の面接。



てか、この時点で面接未経験ってヤバイんかな^^;



オレの志望するところはなぜか面接が後の方にあるんだよねー






別に初対面の人と話すんは、全く苦じゃないんやけど、面接となるとなぁ・・・

短い時間で伝えないかんのやろ?



友人の一人は某テレビ局の一次面接で5分程度で終わって落ちちゃったらしいけど、5分で何を話すんや?

自己紹介して、志望動機話して終わりやん。
学校名と学部学科が長い所なんか、自己紹介だけで終わるんじゃ?

それで人事は何がわかるんやろうか?






んー、不安だ。
考えれば考えるほど、不安になってく。





元々、超ウルトラスーパープラス思考のオレなんだけどね。
さすがにこればっかりはなぁ




とにかく、今は筆記試験のお勉強しないと!


燃え尽き症候群 03/18

今日(時間的には昨日)は、ずっとベッドの上でゴロゴロ

先日の筆記試験についてあーだこーだ思い返して、後悔の連発だった。
「なんであのテーマであんな作文書いたんやろ?」
「あの問題は落ち着いて考えればわかってたなぁ」
「あそこはこう書いた方がよかったかなぁ」

などなど。


おかげですっかり何もする気にならず、朝からニュース番組やスカパーのアニメの再放送を見る。
見たことないアニメの時は、寝る。
昼からは巨人と阪神のオープン戦をスカパーで何となく眺める。


完全に燃え尽き症候群
生まれて初めてなったわ。



夜からはバイトが入ってたんで、そん時には気持ち切り替えていったけど。





携帯に届いたメールも、見るだけ見て返信せず。
そんな気力もなかったんよ(みんなゴメン><)

でもちゃんと、バイトに行く途中の電車内で全部にお返事書いたから、許してや^^



まぁ、たまにはこーゆー風に何もしない日があってもいいかなと。
リフレッシュという意味では。




とりあえず、ES書きも第一のピークを過ぎた。
残ってるのは締め切りが来月とかのだし。


今日から、改めて自己分析漢字の勉強を、ベローチェに引きこもってアイスコーヒー一杯でがんばるかなー

第二幕の始まりですね。






そーいや、浦和レッズの監督さんが、開幕二試合で解任されたそうで。
オレはサッカーには疎く、出身地だからってことで、リトバルスキー監督と中村北斗以外誰がいるのかしらないアビスパ福岡を何となく応援してるだけの俄かなんで、偉そうなことは言えないけど、早すぎるんじゃないか?って。



オレの愛するオリックス(ブルーウェーブ)でも、同じように監督がシーズン途中で解任されたことがあったのよ。
(開幕20試合で石毛監督解任→レオン監督へ)

結果は・・・最下位。
監督を変えても、成績はあがらず。


野球界には、「日本では、外国人監督の就任1年目は育成の年」という話がある。
それだけ、新監督のプレイスタイルが浸透するには時間がかかるということ。

サッカーにも似たようなことが言えるんじゃないかな?



こんなことを、さっき読み忘れていた昨日の新聞を見ながら思っておりました。

戦いを終えて・・・ 03/16

今日は筆記試験でした!!
結果は・・・微妙。


オレのバトルフィールドは日本大学経済学部本校舎。
JR水道橋駅を降りると、真っ黒のスーツ姿の敵がわらわら。

異様な光景だったろうね(笑)



試験前に、試験管らしきオッサンから、「今日は約1000人が受験している」と言われた。

『なんだよ、じゃあESはほぼ全通なんじゃねーか・・・』って、オレちょっとがっかり。


しかし、試験が終わった後に同じ試験を受けてた友人から、「応募者は6000人だったらしいよ」って言われた。
エントリーシートで1/6に絞ったのか。

つーか、何だよ6000人って!!
去年は1000人だったらしいじゃないか。


・・・自重しろよ。お前ら・・・






試験は13:00から

13:00~オリエンテーション
13:10~クリエイティブ試験
13:25~筆記試験①
14:25~休憩
14:40~筆記試験②
14:55~適性検査
15:40~作文
16:20 終わり


席に着いて黒板に書かれていたスケジュールを見て思ったのが、「クリエイティブ試験って何や?」
15分しかないから、そう大したことでもないのかな?と思ってた。

そして、クリエイティブ試験開始。
問題用紙に書かれていたのは・・・


「2008年を表す一文字を予想して、100字で理由を述べよ」



はぁ?
まだ始まって3ヶ月しか経ってないのに、もう今年がどんな年になるのか予想しろと?
しかも15分で?


もう悩んでる暇なんかないんで、真っ先に浮かんだ一文字を書いて、時間ギリギリに終了。




次は筆記試験
SPIみたいな感じの業者テスト。

国語は自信あったし、まぁ出来たはず。
英語もまぁまぁ。
数理計算はフルボッコ\(^o^)/

空間把握だとか、大ッ嫌いなんだよ!!!!



休憩を挟んで、筆記試験後半
今度は、芸能スポーツ社会問題。

こっちの方を問題数多くしてほしかったな。



問題は野球問題が一番多かった。
50問中、10問くらいあったかな?

「高校生BIG3の唐川のフルネームは?」「横浜工藤の年齢は?」「中田翔の高校通産ホームラン数は?」「元オリックス前川がマイナー契約した球団は?」「イチローはオールスターに何年連続で出ているか?」
とか、思わずニヤリとしてしまう問題が並んでた。

全問マークシートやったけど、空でも言えるね。この辺は


驚いたのは3月9日の、名古屋国際マラソンの問題があったこと。
そんな最近のことまで聞かれるのかよ。


結構手ごたえはあった。





最後は作文。
ここで挽回してやろうと意気込む。

今回のテーマは・・・



「ちょっといい話」



??
ちょっと??


「いい話」ってのはいくらでもあるけど、「ちょっと」ってどのレベルのことを言うんだよ!!
まるでごきげんようみたいなテーマやわ。

ポカーンとしながらも、時間が少なくこれまた悩んでる暇はないので、とにかく鉛筆を走らせる!!





トータルで見ると、いいのか悪いのかようわからん。
特に作文は。

不安だあ~







PS
筆記試験の問題で、
「イージス艦のイージスとは、ギリシャ神話の最高神ゼウスが娘アテナに与えたある物が語源である。それは何か?」
というのがあった。


そんなん知らんわ!!


マークシートなので、いくつか選択肢があった。
その中に「」という選択肢が。

イージス、盾
イージス・・・盾
イージスの・・・盾
イージスの盾!!


「これだ!!!!」って思った。

ファイナルファンタジーシリーズに、「イージスの盾」って装備品があるのよ。
魔法回避率が異常に高いやつね。

オレはこれ以外に知らなかったし、他の選択肢は槍とか兜とか、娘に与えるような物でないように思えた。


結果的には、盾で合っていた。



結構、こういうことあるのよ。
「ファイナルファンタジーシリーズの横文字で正解を導き出せる」ってケースが。

ちゃんと語源があるからね。だいたいに


FFマニアでよかった^^

 | HOME |  »

プロフィール

PIKA

Author:PIKA
好きなもの:オリックス 愛内里菜 FF DQ
好きな数字:24
嫌いなもの:オレのことが嫌いなやつ全員
趣味:スポーツ(特に野球)を見ること

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

